うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

2014年も終わりですね。 今年も絶賛風邪ひきの体調不良で年を越しそうです。毎年毎年なんでかしらほんと…。今年のまとめ。 編んだものの中で一番記憶に残っているのはswivel pulloverです。 swivel pullover - うどん派 これはほんとに大変だった。英文を読…

weavy moss hat編んだよー

編み物シーズン真っ盛りということで来る日も来る日も編んでいます。 自分的にどうかなーという出来だったので写真にはとらなかったんだけど、おばあちゃん犬ココさんへクリスマスプレゼントにセーターとか編んだりしてました。 昨年パンドラハウスで売って…

木の葉のカーディガン できた

三國万里子さんの「編みものともだち」から木の葉のカーディガンを編みました。編みものともだち作者: 三國万里子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2013/10/19メディア: 大型本この商品を含むブログ (10件) を見るこれが編みたくてこの本買ったようなもん…

arm warmer

もうちょっとで出来上がりそう #knitting #編み物 #michiyoknit

Starving Artist編んだ

顔も頭も大きいので、シンプルなニット帽が非常に似合いません。 なので、極太糸でベレー帽を編みました。 セルフタイマーを駆使して撮影した着画。 何度撮影しても色がきちんと出ないので加工することにした。色合いは一枚目が一番近いです。 外人の頭が小…

キャッチ

蝶がハエのようになってもこのおもちゃが大好きみたいです。

警戒中

どんなに寒い時でも自宅警備に休みはありませんので。

編みかけ2つ

もうすぐ誕生日なので自分に何かご褒美(笑)でも買いたいなぁと思ってるわけですが欲しいもの多すぎて困る。 とりあえず輪針が欲しい。 今までニットプロのノバメタルを使っていたんだけど、これ、ずーーーーっとUSサイズだと思ってたらなんと日本サイズだ…

猫ミトン

なんとかでけた! #編み物 #knitting #mitton三國さんの”編みものともだち”から猫のミトンを編みました。 糸はパンドラのインペリアル純毛。いつだったかブルガリアスカート編みたくて買い込んでたものから使いました。 編み込みに挑戦するのはいつだったか…

留守番

君はお留守番ですよ #猫 #cat #茶トラ白

Chunky Toque編んだ

極太糸で帽子編みました。 思い立ってから1日で編めました。太い糸はさすがに進むのが早い。 糸はAdriafilのSaetta。 仕事の休憩時間に覗きに行く手芸マキという手芸店は、Adriafilというメーカーの輸入糸を扱っているのでついつい買ってしまう。このSaetta…

知らない虫

階段の上の窓に虫がいますね。 なかなか大きいサイズで、飼い主はgkbrなんですがレモンは大変喜んでおります。 窓が汚いのはいつものこと。見えない所だからいいんです。「どっか行った」

寝起きの顔

ぼっちゃんぼっちゃん。 ネクタイ曲がってますよ。

てぶくろ

足には靴下、手には手袋してます

謎の生物

不機嫌そうなレモンの視線の先には、 赤ちゃん!弟が子供を連れて遊びに来ました。 レモンは弟のことが大嫌いなので、ずーっと唸りっぱなし。ついにケージに入れられちゃった。 伯母んちのココさん(犬 13歳)とは鼻ちゅーできるほどの仲なので、赤ちゃんと…

虫けら

この虫けらを見るような目がたまらない。先月から今週にかけて体が悲鳴をあげるようなスケジュールでして、疲れをとるためだけの休みって感じだったのであまり構ってあげられなかった。 一昨日なんかついに夕飯を食べる元気すらなくて、お風呂入ったら速攻ベ…

すーぱーまん

ひと月ぶりのブログ。 ちょっとしんどかった(仕事が またしばらくレモンとじっくり遊ぶ時間がとれそうにない。すーぱー(の袋)まん!お馬鹿で可愛いなぁ。でへへ。でへ。

飼い主バカ

抱っこしてたらシャーされていらっときたんだけど、このまぬけな顔見てたらやっぱり可愛く思えてくる不思議。 きっと、飼い主フィルター外すと可愛くないんだろうなぁ。

hitofude cardigan まだまだ先は長い

編み始めたのは確か5月くらいですが、レモンの誤食騒動後、納戸へと仕舞い込まれていたためほとんど進んでません。 こりゃー今年編みあげるのは無理だな。 一応忘れないように記事にしておく。

美しいぼく

最近撮ったもののなかでは一番可愛く撮れてる気がする。 嬉しかったのでいつもより大きめにアップしてみました。 自分用の壁紙にしよーっと。 この首輪、とっても可愛いんですが、迷子札や鈴がつけられないのでこういう時しかつけられないのです。 鈴、賛否…

キラキラボール

誤飲が怖いからキラキラボール捨てる☆とかいっといて実はまだ遊ばせてます。 レモンはすげー気に入ってて、どんな時も食付きMAXなので飼う方としてはすごくお手軽なおもちゃなのです。 やっぱり食べちゃわないか心配なので、人がいるときしか遊ばせてません…

この狭さがいいの

テレビの空き箱にはまって出られない様子 #猫 #cat #茶トラ白 #茶トラ 届いてからかなり経ったテレビ。空き箱を片したいんですがレモンが気に入っているのでなかなか片付けられない。

ワクチンの日

年の一度のレモンのワクチンに行ってきました。正確には母が連れて行ってくれました。 ついでに健康診断もお願いしてきたら、「デブ」という診断が下されました…おかしいなぁ。4.8kgってスリムだと思ってたんだけどなぁ。 コレステロールだったかな?数値が…

レモン プロフィール

名前 レモン(ぼっちゃん、ちびすけ、時々鼻クソ坊主と呼ばれる 性別 男の子(去勢済) 生年月日 2013年5月頃 好きなもの キラキラボール、ダ○ソーの猫じゃらし、ちゅ~る、ご飯の時間、母の腕をもみもみちゅっちゅすること、雀の観察 嫌いなもの お尻を拭か…

彼と彼女の関係

妹とレモンの関係は大体こんな感じ。 でも決して妹のことを嫌ってるわけじゃないんですよ。

邪魔しないでくれる?

たまに、表情だけで何がいいたいのか分かる時がある。

祖母のお誕生日

まーたさぼってしまった。先月の半ば、祖母の誕生日をお祝いしました。80歳!伯母も一緒に祝ったので伯母の犬であるココもブルーシートの上で待機。祖父母は部屋に犬の毛が落ちるのを嫌がります。でもあまり意味が無いと私は思っている。唐揚げ(ただし爪の…

先月のハイライト

先月はすごく疲れた。 不幸ごとが続いて家の中がバタバタしてたし、月末に控えた弟の結婚式の準備も大変だった。 結婚式当日も朝5時起きでメイクして、母のメイクして、伯母のメイクして、妹のメイクして、自分の髪と妹の髪のセットして、でも間に合わなくて…

キメ顔

キリッキリリッあーさすがに疲れるわ 首とかちょー痛いし可愛いってつかれるよねー

狩りの練習

狩りの練習 My cat Hunting Practice - YouTubeやっと絨毯変えました。 早速レモンが爪とぎしてました。これも長くは持つまい…そういえば今日はレモンが我が家に来た日。 あっという間の一年間でした。一年前はまさか猫と暮らすことになるとは思いもしなかっ…