うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不安

お仕事が決まりました。 紹介予定派遣というやつです。3ヶ月間、派遣として働いた後、正社員になれるってやつ。 自宅から割と近い(チャリで20分位)ところの特養です。以前面接に行ったところに比べて、明るく、活気があるように感じました。 良い所しか見…

術後半年

副鼻腔炎の手術をしてからあっという間に半年が経ちました。 あれから月に一度、通院して、ファイバーを使って鼻の中をチェック→麻酔して隅々までお掃除 という治療をしていました。今月は半年ということで、術後初めてCTを撮りました。素人目に見ても明らか…

介護マンガ

マンガ ボクは介護職員一年生作者: 梅熊大介出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2015/10/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る本を買いました。珍しく書店で。実は家族には今何をしているのか話していません。 よく秘密主義と言われるくらい私は自分の…

面接1 特養

昨日は面接でした。 市街地の中にある、特別養護老人ホーム。MAX100床と記載されていたので、割と大きめの所になるのかな。実のところ、正社員の面接って初めてなんです。 アルバイトの面接なら数多く受けたことがあるけど、きちんとしなきゃ!!って凄く緊…

明日は面接

ハローワークに行って面接の予定取り付けてきました。 ハローワークのすぐ裏手にある特別養護老人ホーム。採用人数が5人だったのがちょっと心配。 離職率が高くて5人なのかな…体力必要ですって書いてあったもんな… なんて思いながら家に帰って調べたら、増設…

わがまま猫

大体、毎朝5時半になると「ごはーん!ごはんごはーん!」と大騒ぎしてお弁当作りに起きてきた母から朝ごはんをもらうレモン。 この日は催促したくせにスズメ観察に夢中になり、朝ごはんのこと忘れて二度寝→今おきた わがままな子だな 笑愛用の器は実は百均の…

猫まきびし

割と猫飼いの間では有名? 2ちゃんで話題になった”まきびし”丈夫な布を適当に長方形に切って中表にして、両サイドにミシンをかけ、表にひっくり返して綿をパンパンにつめ、残りの一片を縦向き(三角形になるように)にかがっただけのもの。作り方のサイトで…

介護職員初任者研修 4週目

1ヶ月ってあっという間ですね。 あんなに通うのが嫌で嫌で、ドロップアウトも考えていたのが嘘のよう。初任者研修4週目です。実技も山場という感じでついに排泄介助がきました。 おむつ交換もやったんですけど、介助される側としておむつを付けるという経験…

介護職員初任者研修3週目

ちょっと面倒でもちゃんと記録として残しておくと、数年後に見なおして新しい発見があったりするんですよね。 だから今週も初任者研修のことかくよー(^o^)初任者研修もついに折り返し地点。 今週から実技が始まりました&授業時間も1時間伸びてます!何度も…

年金の話

全国のフリーターの皆様、年金、払ってますか? 私は払ってません! 正確には払えていません! 正社員並みにこき使われ休みも少なかった仕事ですが、残念ながら非正規雇用でお給料も酷い時には8万もなかったり(ブラックすぎじゃないですか? 収入に酷く波が…

初任者研修2週目終了

長い2週目もやっと終わりました。 工場の仕事してた方がよほど楽だった(精神的に グループワークというものが非常に多くてですね。大体座っている席で分けられることが多いんですけども、男3人+私一人が多いんですよ。 腹鳴恐怖と闘いながらも、私にしては…