うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毛糸だま 2010夏号

この作品を編みたいがために毛糸だま買った。 美しーーい!似合うかどうかは置いておいて、編んでみたい!

thermal

2玉目編み始めてこれくらい。やっぱり糸が細いからなかなか進まないなぁ。 でも模様が簡単な割に面白いので楽しめてますがw

thermal

編みなおして模様編み部分に突入。俄然楽しくなってきた!完成間近だったプルオーバーはやっぱりでかすぎて編み直すことになりそう・・・。 祖母は「ちょうどいいよ!それくらいでいいよ!」って言ってくれたけど、やっぱりダボダボすぎるのは気になる。 凹む・・…

久しぶりに春らしい空模様だったのでパシャパシャ撮った。 家から一歩も出ることなく 笑 スカーッと晴れてるよりも、雲がモクモクしてる空のほうが好きだ

thermal

ああああ・・・ ようやくゴム編み部分が終わって模様編みルンルン♪と編み出したら、作り目の計算を間違っていた事に気付くorz 突き進んでも良かったけど、なんか気持ち悪いので全部ほどいた。

弱点

だめだなぁ。弱いなぁ、自分は。 環境の変化にすこぶる弱いんですが、突然人と会うことになったりとか、マニュアルを逸れた場合の対処にもとても弱い。 さっきも急に「今夜、叔父叔母と会う」という予定が出来て焦って一人泣いてましたww 何を泣く事がある…

thermal

編みかけのプルオーバーは後ろ身頃の襟部分突入。が、行き当たりばったりに編んでいるせいか、英文を読み解くのに少してこずってる。しっかり再計算して目数を出すべきなんだろうけど、私の中のB型の血が「適当でいいよ〜」と囁いている。 ・・・どうしよう。で…

plain and simple pullover3

なんだか大きい気がする・・・。気のせいかな・・・。 まだ後ろ身頃の袖が出来てないので全体の70%というところかな。 寒さが戻ってきているうちに仕上げてしまいたい><

住基カードでけた

申し込みをした翌日に住所確認の書類が届き、昨日再び区役所に出向きました。 あまり普及してないって言うからどれだけ待たされるんだろう?と思ってたけど、拍子抜けするほどスムーズだった。 受け渡し窓口横に銀行の窓口なんかでよく見かける、数字を入力…

プルオーバーその後

2本取りで2玉編み終わってこんな感じです。 んー10玉で足りるかな?もう売ってないから足りるように作るしかないんだけども。

シュークリーム制作

今日は妹の誕生日。ケーキ食べてお祝いするかと思いきや、母がお通夜へ行くので延期に・・・ そんなら前から作りたいと思ってたシュークリームを作ろう!と思い立ち、早速制作。 レシピはクックパッドから。 シュー生地はこちら。サラダ油じゃなくてオリーブオ…

住民基本台帳カード作ってきた

タイトル通り、住民基本台帳カード(長い)とやらを作りに区役所まで行って来ました。 ゲオでカードを作ろうとしたら、身分証として健康保険証(カード型)が使えなかったり(住所が手書きのものはダメらしい)、銀行に口座を作るにしても保険証だと手続きが…

plain and simple pullover

一個出来上がって自信がついたのでまた新たなものを編み始めました。 毛糸はZAKKAストアーズさんで5個390円で買ったB品ウール。合細です。 元のパターンはLight fingeringだから合細?中細?とにかく細いんですが、試し編みして心が折れたので2本取りで編み…

corona complete

ミッションコンプリートオオオオオ!!! 喜びの余り太字+面倒な文字色変更なんてことをやっちまいました。 できた!できた!! 思えばオリンピックが始まる前から編んでいた例のパーカーがついに編みあがりました。今度はちゃんと着れるよ!!笑 編みなお…

編み針

いわゆるふつーのセーターって前後の身頃編んで、袖を編んで、それをくっつけるんでしょうが、私が編みたいなーと思うパターンは前後も袖も繋げて編む輪編みのものばっかなんです。 なので、棒針なら祖母の押し入れ漁ったり(!)100均にいけば困ることはな…

お花見行って来た

近所の公園の桜は満開だし、日曜だし、晴れてるし!という事で母と妹とお花見に行って来ました。 でも日曜だし、晴れてたし、満開だったので人が半端なく多かった('A`) お花見スポットとして結構有名な公園なのでしょうがない。 できるだけ人の少ない、か…

子供手当て

これ、どうするんだろうねぇ・・・ http://alfalfalfa.com/archives/390925.html うちにはもう子供と呼べる人はいないから何のメリットもないんだけれど、子供がいる家庭にとっては助かると思うんですよね。だから民主に投票した人の気持ちもわかるっちゃわかる…

痩せよう

大きな声では言えないんですけれども、わたし、太ったんです・・・ 母には「みっともない」と言われ、妹には「痩せないの?」と言われ、父にも「痩せようと思ったことはないの?」などと言われ・・・ その度に「ほっとけwww」と返し、「痩せても劇的に美人にな…