うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

木の葉のカーディガン できた

三國万里子さんの「編みものともだち」から木の葉のカーディガンを編みました。

141214_2

編みものともだち

編みものともだち

これが編みたくてこの本買ったようなもんです。
糸はもっふぁんプラス。JP10号で編みました。
以前書いた通り、私はニットプロのノバメタルをUSサイズと勘違いしていたので、US10号で編んで私サイズに仕上がればいいかなーと思っていたんですが、まさかの日本サイズの針だった…
ので、想定していたより少し小さく仕上がりました。
まぁ着れないことはない。
私が痩せれば良い話だ。

141214_7

この葉っぱの模様が可愛くてねぇ。
裏からも操作があるので面倒っちゃ面倒なんですが、糸が太いのでぐんぐん進む。
最近はまってるリベンジ見ながらガンガン編みました。エミリー可愛いよエミリー

ボタンはなんちゃって力ボタンにしてみました。
michiyoさんのブログで読んだ、小さなモチーフを編みつけるやつ。なんとなく丈夫になった気がする。


そういえば。
先日編んだstarving artistは編んだ次の日に親戚のおばさまに貰われていきました…
気に入ってもらったのでとっても嬉しいんですけど、私がかぶってた時間ってほんの一時間…
そして同じおばさまに帽子の注文を受けたので5日ほどで頑張って編んでみた。

f:id:momosiro36:20141223100753j:plain:w500

以前編んだwurmです。糸はAdriafilのMirage。
この糸、アクリル多めであんまり好きじゃねーなーなんて思ってたんですけど、すぐに手に入って希望を満たす色がこれしかなかったので買ってみたらまさかの当たり。
糸割れしない良い糸でした。DKにしては細いような気もしたけどね。
何にせよ、自分の編んだものを気に入って身に付けてもらえるのは本当に編み甲斐があるってもんです。また頑張ろう。