うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

面接1 特養

昨日は面接でした。
市街地の中にある、特別養護老人ホーム。MAX100床と記載されていたので、割と大きめの所になるのかな。

実のところ、正社員の面接って初めてなんです。
アルバイトの面接なら数多く受けたことがあるけど、きちんとしなきゃ!!って凄く緊張しました。
11月に早々と買っておいたスーツがやっと役に立つぜ…


さて、面接をしてくれたのは施設長と同じ名字の女性。施設長がホーム隣りにある精神科の医師ということだったので、その奥さんかしら。
たまたまトライアル雇用併用求人というものだったので、ハロワの職員さんのお勧めもあってトライアルで応募しました。
3ヶ月間はトライアル期間で、お互いに同意の上、正社員として採用って流れ。合わなければ私からお断りもできるし、反対に私が使えなければお断りされる場合もある。
私としてはもう仕事する気まんまんで面接にいったんですが。

やっぱり未経験で特養はどうか?って流れになり、実習として2日ほど来ませんかという話になりました。
そういう申し出をしてくれるってことは、どういうこと?と少し勘ぐってしまった。
あちらとしてもすぐに辞めてもらっては困るということなんだろうけど、トライアルで応募してるから信用出来ないってこと?

そして実際に施設を見せてもらいました。

実は老人ホームの中を見るのって初めて。
4階建てで、4階はリハビリルームらしく。
1階は寝たきり、2階は色んな人、3階は認知症専門らしい。

実際見学して思ったのは、病院みたいだなーってこと。
祖父が経管栄養&透析が必要でずっと病院にいるんですけど、まさにそんな雰囲気でした。
従来型の施設で、各フロア20人以上いるうちの半数はベッドで寝ていた。残りの人はテレビを見てた。
レクをする時間はとれない。3大介護で手一杯。

職員さんは挨拶を徹底しているというだけあって、みんな挨拶してくれる。

でも施設内はすごく暗い感じ。
節電?玄関から暗かった。玄関横のテーブルで面接したんだけど、暗くて面接してくれた人の顔とかほとんど見えなかった。

昨年増設された部分は全てユニット型。
でも職員が足りなくて2階部分は丸々使えていない。

比較する対象を知らないのでなんといえばいいのか分かんないんだけど、どこもこんな感じなんだろうか…
だとしたら私の考えが甘かったのかしら。

まぁまだ1社目なので色々見て考えようかと思います。
1箇所目ですでに疲れた…