うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

術後半年

副鼻腔炎の手術をしてからあっという間に半年が経ちました。
あれから月に一度、通院して、ファイバーを使って鼻の中をチェック→麻酔して隅々までお掃除
という治療をしていました。

今月は半年ということで、術後初めてCTを撮りました。

素人目に見ても明らかに正常でした!
ちゃんと副鼻腔に黒い部分があり(詰まってると白く写る)、先生にも「良くなってますね」って言っていただけました(^o^)
ちょいちょい、ん?って部分はあったものの、そこはファイバーをグイッってすることで何とかなったみたいです。
通院後2日経ちますが、鼻うがいすると鼻血が出てくるよ!微妙に痛いよ!

薬は、先月は風邪を引いたのと、1ヶ月仕事で行けなかったせいで悪化していて抗生物質が出ていましたが、今月から基本の3種類に戻りました。
でもしょっちゅう飲み忘れてます。調子いいとすーぐこれだよ!

さて、術後一番変わったのはやっぱり匂いがすること!
匂いがするんですよおおおおお( ;∀;)
大好きな香水の香りがちゃんとする!コーヒーの匂いがちゃんとする!
屋台の焼き鳥の匂い!お好み焼きの匂い!
排気ガスの匂い!公衆便所のくっさい匂い!

ぜんぶぜんぶ新鮮に感じます!


実のところ、手術して4ヶ月はあまり変わらなかったんですよね。
鼻の通りは劇的にいいんですけど、匂いがあまり感じられない。
じゃ何が一番聞いたのかというと、セレスタミンと鼻うがいです。
セレスタミンというアレルギー症状を抑えてくれるお薬、これが私には劇的に効きました。
www.interq.or.jp
いわゆる”ステロイド”ですので、長期の服用はできません。
でもこれちょーーー効くんですよねぇ。
手術前に飲んでいた時も、鼻茸があるのに嗅覚が回復しちゃうくらいすごいお薬でした。

この薬で炎症を抑えて、朝晩かかさず鼻うがいをすることで私の場合は鼻の通りだけでなく、匂いも回復しました。
…でもまだ完璧ではないですけどね。
風邪引いたり、鼻うがいを忘れたりすると、途端に”詰まってる感”がしてきて、どーーーにもならなくなったりします。
ちょうどその位になると通院の日なので、麻酔してかなり強引にでも鼻の中をズズズズーっとお掃除してもらうと、ネブライザーしなくてもかなり爽快です。

今の先生にかわってから半年、一度もネブライザーしてないんですよねー。
今までどの先生も、とりあえずネブライザーって感じだったのに。
ネブライザーも、吸入したその日はいいんですけど、すぐ効果なくなるんですよね。

あと吸入薬。
これも私はナゾネックスが劇的に効きます。アラミストはいくらやってもダメだった。なんでか分かんないけど。

術後半年たった私の鼻はこんな感じです。
私の場合、鼻茸という明らかな異物がありそのせいで匂いがしなかったので、それをとってしまえば(あとは再発しないようにすれば)悩みは全て解決といった感じ。
でも恐らく、アレルギーがあるので薬はずっと飲まないといけないんだろうなぁ。
鼻茸は再発しやすいらしいのでちょっと不安ではあります。
一昨日のCTでも小さい鼻茸ぽいのはあったみたいです。もう…?早くない…?
あんな辛い手術もう二度としたくない><