うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

介護職員初任者研修 4週目

1ヶ月ってあっという間ですね。
あんなに通うのが嫌で嫌で、ドロップアウトも考えていたのが嘘のよう。

初任者研修4週目です。

実技も山場という感じでついに排泄介助がきました。
おむつ交換もやったんですけど、介助される側としておむつを付けるという経験をしました。さすがにズボンの上からですけどね!
でもズボンの上からでもものすごーく恥ずかしかった。
そういえば入院した時におむつしましたね。
あの時は意識もうろう&背に腹は代えられない状況だったので恥ずかしさもそうまでなかったのですが、人に見られながら!そしてオマタパカーンしながら!交換されました!
いつかは私もおむつを付けなくちゃいけないような日が来るんだろうか。
おむつ付ける前に死にたいなと切に思いました。

今週は実技と座学を織り交ぜながら、今まで習った部分を振り返ったり、グループワーク多めでした。
グループでまとめたことを発表してみたり、みんなの前で実際に実演する役をやったりしました。
ね、コミュ障にはきつそうでしょ。

でも1ヶ月、一緒に髪洗ったりおむつ替えたりした人たちなのでそこまで緊張しなかったです。
むしろ楽しかった。

工場バイトの時も思ったんですけど、自分の世界って狭かったんだなぁとここでも思いました。

そして今日は最終日で、修了試験の日でした!
ぜーんぜん勉強してなくて、昨日の夜、慌ててレポート振り返ったりしていましたが、

突然の地震


私の住む北九州は震度3だったようです。
母と妹のスマホ緊急地震速報が一斉になりだしてこわかったー(私のNexusは鳴りませんでしたけどね!
滅多に地震などない地方ですんで、少しの揺れでも大パニックになりました。

熊本の方は大丈夫でしょうか。心配です。

そういう訳で、地震が気になってTV見出して、あんまり勉強できなかった。

実際の試験は15問中、10問正解で合格。
試験終わって、みんなで答え合わせ(でも問題用紙は回収されちゃった)してるとあまりに間違えた部分が多くて真っ青。
これは完全に追試だわーと思ってたら、まさかの合格。

…絶対10問も合格してないですよね?

でも聞いた話では、落とすための試験じゃなく、きちんと授業を受けてきたかの確認ということだったのでゆるゆるなのかもしれませんね。

というわけで、介護職員初任者研修の資格とれましたー(*^^*)

介護の資格としては一番簡単なものですが、あるのとないのとではかなり違う資格。嬉しい。

結局、講師は全部で7人でした。多すぎるわ!
名前もほとんど覚えておりません。(一番回数多く来た看護師のおばあちゃんが、真っ先にみなさんの記憶から消えてたのが悲しかった
でもまぁ3万円という安さで資格がとれることを考えると、目を瞑るべきところなのかもしれませんね。

講師の方々はその道○十年というおばちゃんばかりでした。
ただそれぞれの講師の実技のやり方が違ったのでちょっと混乱しましたね。

ある講師は、転倒が怖いので患側(麻痺のある側)から介助する。
またある講師は、患側からだと耳の聞こえも悪いかもしれないので健側から介助する。

恐らくどちらも間違っていないんでしょうが、介護素人達は大混乱です。
「時と場合による」と仰られてたんですけど、それが分かんないんだよなぁ。

ここは経験を積んで判断しないといけないんでしょうね。