うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

日記っていうか外出記録みたいになってきたな

ね。
家族と外食したりアイス買いにコンビニ行ったりはしてますが、きちんと化粧して目的を持って出掛けるのは久しぶりな気がする。これはいかん。現状を打破せねば。
ということで、図書館へ行ってきた。
ここなら金がなくても楽しめる!おまけに冷房入ってるから涼しい!
山に近いとはいえ、連日室温30度越えな中、扇風機一つで頑張るのも結構辛い所だったし。
いつも行く図書館は自転車で1時間かかるんだけど、つい最近発見した図書館は徒歩で30分(googlemap調べ)、チャリならもっと早く行けちゃう。何で私ここのこと知らなかったんだろう。この街に住んで15年以上経つのに。

暑い中ハァハァ言いながらチャリ漕いでて「何やってるんだろう・・・」と思ったり思わなかったりしましたが、図書館についたらそんな事すっとんだ。涼しいー!
図書館、というか、図書室って感じの場所でした。夏休み中なので小学生とか中学生とか幼児がいっぱい。読み聞かせ?のスペースで3歳くらいの女の子達が絵本の音読してて、可愛くてたまらなかった。
「あー!これ、うさちゃんー!ちょーかわいいんれすけろー!」
とか、舌足らずな声で喋ってた。可愛いのはあなたなんですけろー!

大きな図書館って妙に緊張しませんか。
市の中心にある大きな図書館とか、通ってた通信制高校の大きな図書室とか、変に落ち着かない。
逆に小学校や中学校にあった図書室は凄く安心します。自分のテリトリーという感じ。この図書館もこじんまり、ガヤガヤしてたので思う存分物色しました。

ミヒャエル・エンデはてしない物語が物凄く読みたかったんだけど、本の重さに諦めた。自転車だからね・・・
デルトラ・クエストも借りたくてたまらなかったんだけど、1巻、とんで8巻しか置いてなかった・・・。数年前アニメやってたよね。時たま見てました。
大人になっても児童書大好きですまんね!