うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

今週だけでSDカードの容量どんだけ使ったことか

例の子猫に振り回された一週間でした。
でもなんだか可愛く見えてくるふしぎ…猫は嫌いなはずなのに…
妹も、いまだに「やっぱり犬が良かった…」とか言ってるんですが、そういう割に一番一緒に遊んでたりして。
触ろうとするとあま噛みしてじゃれてくるんだけども、昼寝中の寝ぼけた頃合いを見計らって撫でたら初めて喉をゴロゴロさせてました。子猫なのにあまり寝ない、すんげーやんちゃボーイです。

…そうなのです。男の子だったのです。
てっきり、弟の言葉通り女の子だと思っていたら、獣医さんは「付いてますね〜」って。
弟とその彼女が勝手に「レモン」つー名前をつけてたんだけどwwww だから”がんも(どき)”にしようって言ったのにー。ヒゲみたいな模様が口元にあって、変なおじさんみたいだから”シムラ”って呼ぼうかとも話してた。でも結局レモンになりそうです 笑

以前から試してみたいと思っていたことにネットワークカメラがあって、今回、意味のあることに使えそうなので早速amazonで頼んだ。
TenvisというメーカーのJPT3815です。
f:id:momosiro36:20130716175444j:plain
若干ぶれてる。
聞いたことないメーカーの物ながらレビューがなかなか良かったのです。おまけに5000円を切るお買い得価格。

ただものすごく設定に手こずった
まず有線で設定しなくちゃいけない。ubuntuからうまく設定できなくて、windowsから付属のCDのソフト使って何とかLAN内からは見れるようになった。
ただ外部からがなかなか見れなくて!
我が家の環境は二重ルーターなので、ポート開けるのも慣れるまでかなり手こずりました。
以前ピアキャスやってたのでその時も理解するまでが大変だった。
そしてそういえばモデムもルーターも以前のものと変えていたのでした。
モデムがPR400KI、ルーターがNECAterm 8750N。名称とか変わってるので一瞬混乱するけど、ぐぐればやり方はいっぱい出てくるので、以前とやり方は変わったんだけど、それぞれ別々に考えると結構簡単に出来ます。
でもLAN外からだとカメラのポートにアクセス出来なくて(簡易NASの方はいけた)、まる一日かけても上手く行かず、結局、ポートはちゃんと開いていたんだけども、カメラのポートを80番から変えてしまうと上手く行かないみたいでした(我が家の場合

f:id:momosiro36:20130716182646j:plain
こんな感じで見えます。
8時半〜17時半までは留守番しててもらわなくちゃいけないので遊ぶ時以外はリードに繋がれてます。
2ヶ月ながらカーテンクライミングするし、扇風機のコードもテレビのコードもがじがじしようとする。すだれが初めて役に立ちました。
寝床用に買ってきたかごは、カタツムリごっこ(かごをかぶってガサガサおもちゃを追いかける遊び)に使われてます。じゃあどこで寝るかというと、大抵トイレの中…
この先がちょっと心配。