うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

美容院

そういえば髪切りました。一週間ほど前に。
最後に美容院に行ったのは確か誕生日の時だったので、丸っと半年放置していたことになります。染めたのも同じくらいで、それからほったらかしでした。
私の髪は美容師もびっくりの多さと太さと癖毛を兼ね備えているので、もう毎朝が大変で大変で…。
うっかり寝過ごしたりすると完全に泣きをみました。冬の間は(外の仕事の場合に限り)毛糸の帽子かぶって誤魔化すことも出来ましたが、春めいてきた現在はそうもいかない。
肩につくかつかないかという長さなので結ぶこともできない。なんてめんどくさい。
というわけで、半年ぶりにいつもの美容院へ。

かれこれ3年ほど通ってる美容院なのでさすがにお互いに慣れてます。
今回は縮毛矯正もかけたので時間がかかりましたが、いつもはシャンプーなしでババッと切ってもらうだけなので1時間もかかりません。美容院のシャンプー嫌いです。シャンプー台が倒れるときの頼りない感じと、その時の自分の顔が。

でもさー。雑誌見てこんな感じでって頼んだのとやっぱ違うんですよねー。やっぱ顔かねー。あーあー。

毎回やるよねこの問答。

頭が軽いです。むかーし、お隣の家に住む父の同級生のおばちゃんが私の髪を切ってくれた時みたいになりました。
そのおばちゃんは理容師さんだったんですが、男性の髪ばっか切っていたので、私の髪もバリカンでガーガーやってくれたんですよ。最初なにをやっているのか分からず、それが何か分かった瞬間、トイレへ逃げこんで中途半端な状態の髪で泣いていました。
それからまだ幼稚園に通っていた4歳くらいの時、母が仕事から帰宅して私を預けていた父方祖母の家に行くと、日本人形みたいに伸ばしていた髪をワカメちゃんみたいにカットされた私がいたといいます。当時の私は何も分かっていなかったらしい。
と、髪にまつわるトラウマは非常に多いのですが、大人になった今はなんかもうどーでもいい。髪型どうこうしようがブスはブスというのが分かったからだと思う。

さて、また染めようかなー