うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

介護職 4ヶ月目

気がつけば特養勤務4ヶ月目です。
たった4ヶ月なのに、すでに後輩が4人います…(5人目はすぐ辞めました

今月から夜勤が始まりまして、先週、1回めの夜勤を終えました。
感想としては朝4時頃が強烈に眠い!体内時計狂いまくり!うんこ行きたいのに行けない!(←ここが一番つらい
日中なら人数が多いので、トイレ行っても誰かコールとってくれるだろうと思えるんですけど、4人夜勤で1人は1階、1人は休憩中とかで二人で50人を見ないといけないなんて時間帯は行きたくても全然行けない。
夜なのにコール多すぎ。
朝には歩きすぎてヘロヘロで、うっかり配膳車のお膳に手を当てて、ご飯ひっくり返しました。
こんなミスしたことないのに…

そして人間関係も色々めんどくさくて、辞めたい病です。
同期が辞めてしまって、悩みを相談できる人もおらず、結構キツイです。

基本的に2連休なんて夢のまた夢なんですよ。希望休出せばとれるけど、それでも3連休は絶対無理。
ところが部長は今月4連休とってましてね。
非難轟々です。いくら家庭があって小さい子がいてもどうなん?って。だって現場の人が有給とろうとしても何かしら理由つけて断られるんだってよ。
旅行とか無理じゃない? 介護職ってこういうところが嫌ですね。
他の施設はまた違うのかもしれないですけど。

どれだけ頑張れるかな…