うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

殺処分って言葉がなくなればいい

なんかくれ
IMG_6236
例の公園のゴージャス長毛さん。
かなり距離があったのに、私を見つけて走ってきてくれました。可愛い。泣ける。

実は北九州市の愛護センターで、今週末に殺処分が決まった1歳位の猫3匹がいたのです。
なんとかして助けたくて、そのうちの一匹を譲り受けようと手を挙げました。
…が幸いなことに他に預りさんが見つかりまして、我が家とはご縁がなく。処分される理由というのが”人に慣れないから”だったので、実は少し心配だった。
そうこうするうち、無事に3匹とも引き取り手が見つかって何とか処分を免れました。
ほっとしたけれど、でも、こういうのってイタチゴッコなんですよね。
一匹助けたと思えば、また次の子の期限が来る。やっと助けたと思ったらまた収容される。
やりきれないです。

昨日、仕事の帰り道、大きな国道に子供から大人になりかけの犬が飛び出してきました。
まだ明るい時間帯だったことが幸いしたのか、無事に道路を渡りきって反対側の住宅街を爆走していきました。
誰か優しい人が保護してくれますように。マイクロチップか、首輪に連絡先がありますように。


最近メルカリで手芸用品売ってます。
見てくれる人が多いので売れるまでが早いんだけど、やり取りが結構めんどくさい。
そのうちネットショップでもしようかな。
その売上を寄付したい。どこかの犬猫の、食費くらいにはなればいいな。

なんてことを思いながら、我が家のわがまま猫の残したご飯を片付けております…
なんでアニモンダの缶詰食ってくれないんだよぉぉぉ前は食べてたじゃんよぉぉぉぉ