うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

台湾旅行1日目 その2

おおう。あっという間に1週間経ってしまった。まだ一日目も書き終わってないというのにww

さて続き。
台北駅の大きさにびっくりした私。
物凄いだだっ広いのに、冷房がんがんなとこにもびっくりしたww 寒いくらいでした。
ともかくネットが使えないと死ぬなと、大げさでなく思っていたので(なんせ方向音痴なんで)インフォメーションを探します。
この画像の左端辺りにインフォメーションが2つあって、左側にあるのが旅行者向けみたいだった。写真を撮る余裕はまだなかったので写真なしです。
早速行ってみると、旅行者とみられるおばさんが片言の英語で一生懸命インフォメーションのお姉さんに説明してた。が、通じてない様子www
おばさん困り果てちゃって韓国語で「どうしましょう」みたいなこと呟いたら、インフォメーションのお姉さんが流暢な韓国語で話し始めた。その瞬間のおばさんのほっとした顔といったらもうwwこっちまで安心したわww
なんて人の様子を観察するくらい余裕があったのは、インフォメーションのお兄さんが私の前に並んでた家族連れに日本語で説明してるのを見ていたからですww
まぁWi-Fiのパスワード貰うだけなんで片言でも問題ないんだけどね。
「taipei free」って言っただけで意味通じちゃったのでここは問題なかったです。手続きにパスポート必要だったかな。

ここからが地獄でした…
このインフォメーションでホテルの場所も聞いておけば、この後泣くはめにならなかったんですよ…
というのも、ipod touchWi-Fiに繋がってくれなくてですね。落ち着いてゆっくりやればちゃんと繋がったはずなんですけど、そこはあほな私。焦りまくって色々やっても繋がらなくてえーい地図見ればなんとかなるべ!!と台北駅から離れる。

私が今回泊まったホテルはキーマンズホテルというんですね。
台北ナビの記事見てもらえば分かるように、大きめのバスステーションのすぐ近くなんです。なのでそこを目指せばまずは間違わんはず。だったわけですが…

青い丸が私が行ったバスステーション。ピンクの丸が目指すべきバスステーション。黄色の点がホテルの場所。真反対わろすwwwww
って笑う余裕はなくて、完全に勘違いしてるからいつまで行ってもそれっぽい物が見えてこなくて、おまけに雨までザーザー降りだして本当に泣きそうでした。変な路地みたいなとこに出るし、なんかおっさんいっぱいおるし、この時の私は台湾に来たことを完全に後悔していた。
bus stationってでっかく書いてあったから勘違いしちゃったんですね。あとで調べたら私が行ったのは新しく建てられた方だったみたい。スタバとかwatsons(ドラッグストア)とか入った綺麗な建物でした。時間があったら買い物したかった。
とにかく雨に濡れて寒いし、機内食ほとんど食べてないからお腹すいたし、意を決してこのバスステーションのインフォメーションで聞いて見ることに。
「I want to go to this hotel」つって聞いてみた。英検3級ですからね私。よく海外旅行しようと思ったな。
そこでホテルが真反対であることを知り愕然としつつも、インフォメーションのお姉さんが書いてくれたメモを握りしめて無事にホテルに辿りつけたのでした。あまりに嬉しくて、この時のメモはまだ持ってるwww

こっちが目指すべきバスステーション。一回この付近通ったのにね。なんで素通りしたかね。こんな目立つ看板あるのに。
つか高速バスで降ろしてもらった場所のすぐ近くだったよね。台北駅に入らなければよかったのかな。方向音痴め!(ぶつぶつ

3日間泊まる部屋。一人なのにダブルベッドです。写真じゃ伝わり辛いですが物凄い部屋広い。写ってないけどバスルームもすっごい広かった。蛇口ひねったらとれちゃうくらいにはぼろかったけどwww
これで一泊5千円前後でした。ミネラルウォーターもあるし、お茶とコーヒーも置いてありました。
とりあえず雨に濡れてびしょびしょだったので着替えて、お茶で休憩。この時確か17時くらい。
テレビ付けたらビフォーアフターがやってた。あとNHKなんかも写りましたよ。
ちなみにこの部屋、冷房がんがんでした。切ることも出来るのでずっと切ってた。この日の気温は25度を下回るくらいで、翌日も肌寒かったんだけど、掃除のおばちゃんが入った後は必ずスイッチが入ってた。やっぱ感覚が違うんですかね。私の住んでるところは九州つっても北端なので東京やそこらと気温はそんなに変わらないのです。
そんな事より寒気が酷いのでさっさと晩飯を買いに行こうと思います。

地下街どーん。ホテルから地下街の入り口まで濡れずに行けるんですよ。
地上への階段に番号がついてるので、帰りもそこを目指せば迷わない。念のためメモっておきました。

ここでカルチャーショック。
そこかしこの店の中で店員さんが夕食とってたww 雑貨屋のおねーさんが、セール品のバッグの前で堂々と麺類啜ってるとこが結構衝撃的でした。ま、別に気にしませんが。

食事できるお店とか、ジューススタンドとかあったんだけど、鼻炎で匂いが分からないのと具合が分からないので挑戦する勇気がなくww

結局コンビニで買った\(^o^)/
しかもホテルの横のコンビニでwww
一刻も早くホテルの部屋に戻りたかったんですよ。寒くて。

風呂に入ってからとりあえず食事開始。
グアバジュースは普通に美味しい。
おにぎりはなぜか甘い。具が甘い。半分食べて冷蔵庫へ…
袋に入ったのは水煎包とかいうもの。ぷらーっとホテル付近を散策していたら見付けたお店で(グーグルマップで見たら老蔡水煎包とかいう所みたい)。指差しで注文してつい「ありがとうございます」つったら変な目で見られたww
味は普通に美味しかったです。元気だったらもっと味わえたはず。
これ、1個が30円くらいだったんですよ確か。すっごい安いの。

食後のおやつに。豆腐みたいな食感。やっぱり味分からず。
寝るべきでしたね。さっさと。

一応お菓子の袋も開けてみる。

クッキー?
なんか体によさそうな形してますね。繊維とか書いてませんか。あんまり甘くなかった気がします。

最後にこの日買ったサンダル。
出来るだけヒールのない、歩きやすそうなものを選んでみました。
これは地下街で200元でした。600円しないってどういうこと。他にもすっごい安い洋服なんかもたくさんありました。ジーパンも濡れちゃったんで短パンとか欲しかったんですが、残念ながらサイズがなかった…
あ、そういえば傘だけを売るお店が結構ありました。可愛い折り畳み傘とか。雨が多いせい?

と、いうわけで一日目終わり。
寒気MAXで21時には眠りました。続く。