うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

有料老人ホーム

新しい派遣先での仕事が始まりました。
今度の施設は徒歩13分の有料老人ホーム。
定員30名の規模としては小さめの施設です。

何と言っても歩いていける!それだけで決めましたww
以前の場所より時給も50円アップ。5ヶ月とはいえ、経験は経験。初任者研修とはいえ資格は資格。
そこら辺もろもろで時給1200円です。下手なバイトよりぜーんぜんいい。

そんでどの時間帯でも入れますーという条件で入ったんですけど、今月~来月半ばまでほぼ早出ww
早出専門みたいwww
今日で4日めでしたが、やっと流れと利用者の顔と名前が分かってきたかなって感じ。
おむつ交換もトイレ介助も特養での経験のおかげで割とすんなり出来ました。当たりまえか。そればっかりやってたもんなww
逆にシーツ交換なんて夜勤帯で失禁者が出たときくらいしかしたことなかったので、相当まごまごしてしまった。

さて、利用者について。
クリアな人が比較的多く、指示も通るのですごく自分の体的には楽。
車椅子からのトランスも、立てない人のほうが少ないのであんますることない。
それはそれで物足りない気もする…(←ないものねだり

目下の悩みは、左麻痺の人を左向きのトイレで介助しないといけないことです。
特養の場合は、右向きのトイレを必ず使っていたので、倒れ込みもほぼなく、割と安全に介助できてました。
でも今度の施設はトイレが1つしかない。しかも左向き。立った瞬間に麻痺側に倒れ込む人なので介助が物凄く怖い。
そもそもどちら側に立って介助すればいいんだ?
また明日トイレに行かないといけないかもしれないので、今すげー勢いでぐぐっています。


人間関係は…うーん…悪そうwwww
物凄い風通しが悪い施設なのかな。ていうか、いかに以前の特養が統率が取れていたかが分かる。
ナースと開設当初からいる人の天下って感じ。
これは相当ストレス溜まるだろうなー思う。
こまかーいことをチクチク言うんですよね。
気付いたんならその場でやってくれたらよくない?みたいな。わざわざ呼び出して言う必要あるそれ、みたいな。

仕事の内容より、そこら辺で続かないかもしれないです。
ていうかね、先月の勤務表と今月の勤務表と見てて、名前のない人が3人いるwww
3日きて辞める人が多いそう。
私も長く続けるような施設ではない気がしている。長く続けても自分の力にはならないような。

結局、私は特養や老健の方が合っているのかもしれないですね。
少人数のグループホームなんかのほうがゆっくり介護できていいかなと思ったんだけど、実際そういうところに来てみるとなんか違うなーって思います。

あ、あと排泄介助もおむつ介助もここは素手なんですよ!!!
それが一番イヤかもしれない!!!
前の特養は必ず手袋着用+手洗い+消毒だったんですが、母体に余裕がないとこだと節約節約って感じで使わせてくれないですね。
抵抗あるなぁ。