うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

バイク教習 3時間目

配車シートを見た瞬間の私の顔と言ったら、きっと過去ないくらいに歪んでいたと思う。
そう!この間と同じ教官の名前が買いてあったのDA★

Twitterでも呟いたんですけど、二輪の教官他におらんのかよ…
はぁ…

憂鬱な気持ちのまま二輪準備室へ。
あ!女の子がいる!!(・∀・)
所在なさげに、不安そうに座っている。これは、もしかして初めての人かも。
予感は大当たり。今日が初日の人でした。
ここで話しかけたり出来るコミュ力など私にはない(というか周りを見る余裕がまだない

時間になって車に乗り込んで教習コースまで移動。
例の教官が女の子を連れて行ったので(ラッキー★)とか思いながらもう一台の車へ。優しそうな教官が乗り込んできた!すいませんね~おばさんの方で~。

先にコースについた女の子が、バイクのサイドスタンドを払っていましたが、払った瞬間バイク倒して怒られておりました。
私は無駄に重心低いデブなのである程度は耐えられる。ただしバランスは超悪い。

「じゃ、この間と同じことやって」
と言われ、恐る恐るバイク乗車。(どうやるんだっけー!)とビビりながらキーを廻して、クラッチ握ってエンジンスタート。
ゆっくりクラッチを離すけど思ったより進んでしまって焦ってクラッチを握る。
すかさず例の教官が、「またぎゅって握りよるよ~(顔がマジ)」と横で女の子を指導しながら言う。
分かってるけど出来んのだよ。ちくしょー。

今日の教官は常に笑顔の優しい人なので、放任しつつ、的確な指示くれる。
「バランス取れんならスピードあげればいいでしょ?両足だすのが不安定なら片足でもいいんだよ」
え、いいの?って感じで片足だけぶらーんてして進む。

今日は外周じゃなくてまた小さな円を周ったんですけど、ここ、途中に一本橋があるんですよ!こここここわいわ!乗っちゃいそうで!(←上手くコントロール出来てない
一本橋の右に行くか左に行くかで相当迷いすぎた末にガシャーン。倒れる瞬間アクセルふかしてしまってとんでもない音がする。
ガチ転倒で痛い!!

もうやだやめるとか思いながらまた乗る。
そのうち今度はアクセルを使ってみることに。
確か2000回転だっけ?とか思いながらやるんだけど、どうしても物凄いふかしてしまう。ぶおーんて絶対一回はやってる。
でもじわじわクラッチ(勝手に命名)なので進むのは超ノロい。
全然アクセル一定じゃないけど、次は2速に上げることに。

スタートしてすぐに2速、直線で加速して、カーブ手前でアクセル戻す、フロントブレーキで減速、曲がったらまた加速、減速…
停止する時はブレーキで減速、クラッチ切ってローにしてゆっくり止まる。

曲がりながらブレーキかけたらだめ!って言われた。
円が小さいので物凄い忙しい。

次はリアブレーキだけを使って止まるように。踏めてる?踏めてない?よく分かんない。
止まる時に一度止まったのに、クラッチ切る前にリアブレーキ離してしまってバイクが動いて右側に転倒。ああああ…
右から起こすの初めてだー。
サイドスタンド出してー、力入れる!…あれ?
力入れる!…あれ?
どうも私は右側だと力が入りにくいらしい。少し手伝ってもらってようやく起こす。

倒す度に恐怖で手が震えてる。
なんでこんなことやってるんだろう私…
バイクなんて乗れなくても生きていけるのに…

次はフロントとリアの両方を使って止まる。
発進してからの加速が甘いのでもう少し加速するように言われる。
でも発進してすぐにカーブなんだもん。距離が短いんだもん。

たまに蹴りが甘くてニュートラルに入ってしまうんだけど、ちゃんと気付けた点は良かった!

停止が慌ただしくて難しいなー。

直線なので加速して止まるように言われるんですけど、距離が短いからそんなスピード出せないよー。
そんでブレーキ→クラッチらしいのですが、ギア落とすの間に合わない。
もうさ、全部オートマにしようよー。めんどくさいよー。

今日の良かった点。
エンストは一回もしなかった!
曲がるのは怖くない。目線やると勝手にハンドル曲がってちょっと楽しい。