うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

バイク免許~初めての技能行ってきた!

免許取れる気がしねえ…

これが技能1時間受けた感想です…
やっばい。なぜ私はバイク免許を取ろうなどと思ったんだろう…車にしておけばよかったかもしれない…

というくらい、現在落ち込んでます。

とにかく今日のこと書きますね。

今日は技能ということでヘルメットとグローブ持ってえっちらおっちら歩いて教習所へ向かいました。
ちなみにヘルメットはこれ。

ちょっと(いやかなり)大きめですが可愛いです。
グローブも1000円位のバイク用のもの。原付用に買いましたが、ほぼ未使用です 笑

受付でICカードをかざして原簿を受取り、同じくICカードをかざして初めての配車券を貰う。
「二輪の方は教官が原簿を持つのでクリアファイルはいらないですよ」とか言われ、知らんがな…となる。

その後時間になり、二輪準備室へ。
教官たちが最奥で談笑してるのでひじょーに入りにくいです…。
そんでプロテクターもこの間教えてもらった場所じゃなくて、女性用があるのでそれ使ってーということでした。
私、身長こそ平均的ですが、体重は普通の女性を遥かにオーバーしてますので女性用と聞いて不安が…
やべー小さくてつけられないかも!!と思いましたがなんとか頑張って装着できました。
緑のゼッケンも装着しなくちゃなんですが、寒いかなと思ってモッズコート来てたんです。その上からプロテクター、ゼッケン。
頭はいらないうおおおおー!と焦りました。焦ってばかりだ私。

さて、教習コースまで距離があるので教官と車に乗って移動します。
車の免許の人たちも同じく車に乗って移動するので、ドア前が大混雑ですww

移動中、CB400での足つきなど聞かれて「土踏まずから先は付いていたような気がします」なんて答えました。
まぁ実際はほぼつま先立ちだったんですけどね!!
あれー?おっかしいなー。付いてたような気がしたんだけどなぁ。

あ、ちなみにマンツーマンです!!
まずはバイクの乗り降りから。ハンドル戻してー。フロントブレーキ握ってー。サイドスタンド上げてー。またがる。
ここまではさすがに余裕です。
今度はおります。
何も考えずに降りたらバイク傾いてあっちゅーまに初コケ!!笑
自分でも笑ってしまいました。
引き起こしは教官は手伝わない方針らしいので自分で起こす。モッズコート暑い…

降りる時も乗る時も、一気に脚を向こうへやるんじゃなくて、シート上で一度止めるといいですよって教わりました。体が固いのでじゃっかんグギギギとなりますが、たしかにその方が安全に乗降できました。

次。

各部の名称と役割。あらかじめ予習してたので問題なし。

次はセンタースタンドを立てた状態でギアチェンジ。左手が上手く動かないー。クラッチ握るのが遅いみたい。
一番下に落とすとローギア、そこから2速、3速、4速、5速。ニュートラルはそうっと上げないと入らないですよと言われた。そうなの?
教習本なんかでは1速→N→2、3、、、と覚えていたので少し戸惑う。というかニュートラル難しい。
夢中になりすぎてフットブレーキ踏んでいたみたいでエンスト((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
やばい頭大パニック。
スタンド外した状態で片足でギアチェンジ。
だけど片足あげただけでバランス崩れる!!怖い!!
教官に支えられる。「右足付いていいんだよ」あ、すっかり右足の存在忘れてました…

次に半クラッチの練習。
動きそうって感じる所まで緩めてーと言われ、相当慎重に緩める。緩めてはクラッチを握るの繰り返し。

バイクが停まっていた場所がカーブの手前だったので、移動。
「乗ったままでセンタースタンド外しますのでしっかり足ついてねー」と言われ、すごい衝撃。コワイコワイコワイ
私が跨って教官がハンドルで操作するという奇妙なスタイルで広い場所へ移動ww
そのまま半クラッチの練習。

教官!!!倒しそうで怖いんですけど!!!
バランス取れないんですけど!!!

ここで教習終了。

なんかネット上にある教習日記とか見てると外周周ったり、走りながらギアチェンジしたりしてるみたいですが、進むことすらできませんでした!!

大丈夫なの?私に免許取れるんでしょうか…
とにかくバランスが悪いというか、停止状態でバイクを支えるのが難しい。これが立ちゴケってやつ?
片足で上手く支えられるようにならないと、次に進めないよね。
イメトレだけは頑張ります…
次は明後日。どうなることやら。