うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

30歳までカウントダウン

気がつけば11月も半ば…

先週、先々週と2箇所面接に行きまして、そのどちらも内定を頂けました。
本来なら前のめりで喜ぶべきなんでしょうけど、どちらも思っていた施設ではなく、辞退しました。

一箇所目はサ高住。ハロワ経由です。
運営会社も施設も小さめ。建って数年の新しいところです。
ここは始め、グーグルマップで出てきた施設の住所に行ったんですけど、ハロワの紹介状に書かれている住所がそこではないことに気付き…
4丁目→2丁目って感じだったのでヒールのままダッシュで移動!Googleさんは徒歩7分て書いてますけど、実際30分近くかかりましたよ!?私の脚が遅いの?

そして面接時間10分前に施設に入りましたら「えっ!?今日面接入ってましたっけ!?」

えっ…

慌てて紹介状を見せると、何やら電話をかけだす施設長。「ここは同会社が経営しているグループホームなので、移動しましょう!車で送りますね!別にうちに来てくれてもいいんだけどね 笑」
めっちゃいい人…しかも靴ずれで大出血していたので、職員さんの一人が絆創膏くれた…泣きそう…

ていうかそんな気はしていました。サ高住に行くはずなのに、なんでここグルホなん?て思いました。でも事務所がここなのかも…とか思ったけど違ったね!

車だと5分もかからず到着…あっという間に面接開始。
色々話して、まさかのその場採用。ぶっちゃけ住所が間違っていたことと、思っていた以上に田舎でバスの便も悪かったので断りたかったんだけど、話はどんどん進んでいく…
「仕事内容は基本的に掃除と洗濯です。入浴?あぁ一人だけです。スイッチ押すだけよーAHAHA。おむつ交換が必要な人は10人位いるよ!48人入居してますよ!
胃ろうの人?二人いまーす。あ、夜勤は一人です!」


かるーく言うけどさ…48人て。48人で一人夜勤て。確かにADL自立してるかもしれないけどさぁ。
あと正社員なのにその場採用ていうのがもう怖い。介護怖い。


2社目は某転職サイトを通して紹介して貰いました。
私の希望は、

  • 公共交通機関で通える

  • グループホームか、ユニット式。小規模なところ

  • 自動車免許がなくてもいいところ

  • だったんですが、中規模の有料を勧めてきたりするのでイラッとして自分で↑のサ高住を見つけて面接に行ったのでした。そして採用が決まったと伝えた翌朝、電話が。
    「電車で一駅の所にある小規模多機能で募集してます!滅多に求人出さないところです!うちからも二人紹介してます!施設長のお人柄もよいです!」
    とガンガン推してきたので面接に行ってみることに。サ高住が微妙だったのもありますけどね。

    面接場所は実際に働く場所とは別で、その会社の事務所でした。
    確かに人柄の良い施設長(奥さん)と副施設長(旦那さん)
    起業からその施設が出来るまでを丁寧に説明してくれて、かなり細かく私のことも聞いてくれた(前のサ高住ではほぼ聞かれなかったよ! 笑
    お給料も介護にしては破格。待遇も悪くない。
    では何が問題なのかと申しますと、

    ここ、自動車免許必須ですやん…

    免許なくてもいいっていったやんか!いや確かにないのは先方も分かってくれてるけど、取るよね?取得するんだよね?しようね?って感じでしたよ。
    小規模多機能をよく分かってなかった私も悪いんだけど、小規模多機能って要はお泊りのあるデイってことですよね?お泊りとか訪問までやってくれちゃう(いわば)何でも屋。
    免許はいつか取るつもりだけど、人を載せて運転するなんて怖すぎて無理だと思っている。
    送迎て!怖いわ!


    ということで2社とも辞退しました。
    今、何もしたくない気分です…
    見通しの甘い自分が大嫌い…

    しかもまた原付の調子が悪く、エンジンかかるまで平気で10分とかかかります…まだ2回くらいしか乗ってないです…

    なんにも私の思うとおりに進まないんだなぁ。
    一つくらい私の思うとおりに進んでほしいんだけどなぁ。


    選択肢1。
    宮古島でゲストハウスに泊まって1週間くらいぼーっと過ごす。

    選択肢2。
    リトルカブで四国をツーリングしたい。

    選択肢3。
    自動二輪の免許を取りに行く。