うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

野宿女子

自分で言うのもなんですが、私は少し人と違うと思います。
それは人より秀でているとか、人にはないものを持っているとか、そういうことではなくて。考え方の面で。
今回の原付免許の件も、親や妹には「自動車の免許をとればいいのに」と言われました。言われまくりました。
でも私は原付の免許をとった。
自動車の免許をとるために、原付を買いました。
だって自動車学校までチャリで行くのきついしー。あとバイク乗ってみたかったしー。

と親に話すと呆れられる。

私は人より10年遅れて大人になっている気がするんですよ。もうすぐ30歳になりますけど、ようやく成人した感じ。

何を言っているんだこいつという感じですが、私、この度、野宿デビューしました。

野宿デビューしました。

大事なことなので2回言った。
まさかねー。ついにねー。これで大人の階段登れちゃった感じ?
やっぱ成人するための登竜門でしょ!野宿!

実は野宿で風邪引いたっぽくて、現在微熱があります\(^o^)/
なので変なテンションのまま書きます。

現在の私の状況。先月いっぱいでお仕事を辞めて、すぐ次を探す気になれず(ニート体質)、今月はだらだらしていました。
でも家族には仕事を辞めたことは言ってませんでした。言えませんでした。
ニート時代に散々きつい態度を取られましたからね。
とりあえず仕事のフリして家を出て、ネカフェや図書館で過ごす日々。
5km歩いて市街地に行ってみたり、30年も北九州に住んでいるのに曽根干潟を見たことがなかったので片道3時間も歩いて行ってみたり。
意外と歩ける自分にびっくりしたり。

前の仕事の時と同じ時間に家を出ないと怪しまれるので、夜勤のフリして一晩ネカフェで過ごしたりもしました。
ネカフェ楽しすぎて困った。やってることは家にいるときと一緒なんですけどね。ネットしてマンガ読むだけ。基本的に寝ません。

昨日も夜勤のつもりで家を出ました。
1時間掛けて隣町のショッピングモールに行き、そこではなまるうどん食べてからネカフェに移動するつもりでした。
ここでJRを使えばよかったんですけど、ケチって歩くことを選択したことが間違いだった。
モールについてからとんでもないことに気付く。

財布忘れた

( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚) ←私の心の中

現在時刻、17時。家に戻ったら不審がられる時間。
まぁまてまて。今までも私は何とか色んな事を乗り越えてきたじゃないか。詰んだと思ってもリュックの中に何かしら入っていt

ない!!なんにもない!!!!!

私のバッグの中は非常に汚く、ガムの包み紙から住民票のコピーまで色んなものが入っていますが、今の私に役立つものは何もなかった。
せめて身分証明があればお金を借りることも出来るものの、住民票のコピーでは身分証明にはならない。
あぁどうしてこの間の取得したばかりの原付免許を財布に入れたんだ私。いつものバカな私なら、住民票のコピーを入れている袋に紛れ込ませてないないない!ってやるはずなのに。自分の(良い意味での)成長を悲しく思う。
あるのはスマホだけ。
書いたか忘れましたがNexus5からHuaweiのP9liteに買い替えています。まぁどっちにしろおサイフケータイついてないですけどね。
あとはコロッケ倶楽部のポイントが1500円分くらい残っていた気がする。あーなんでアプリでポイント残高見れないんだ。この間ポイントで支払いしなければよかった。そしたら3000円分残ってたのに。

大パニックですよ。
つい先週、もし財布を家に忘れたらってどうしようかって考えてたばかりなのに。その時はお金借りたらいっか☆とか考えてた。身分証明なくて借りれるわけなかろうが!!ばかちん!!

この時点でビジネスホテルのオンラインカード決済という手段を思いついていたら…
楽天カードの履歴が残っているので、楽天トラベル経由なら予約できたはずなんです。
だけどこの方法に気付いたのが深夜1時。無理やわ\(^o^)/

しょうがない。
こうなったら腹をくくるしかない。
幸いにして私は30年喪女をやってきたデブスなのでレイポの心配なんかはない。
→0時位まで大きな道路近くの明るい公園で過ごす
→自宅にこっそりと戻り、家の横の雨風しのげる場所に潜みながらスマホの充電
→家族が起きてくる5時位にまた公園に戻り、公園の猫と遊びながら朝を待つ

やべー完璧だわ私。とか思いながらまた1時間ほど歩いて公園へ向かう。

19時45分 公園着。まさかのどこかのサッカーチームが練習中。東屋みたいなところでスマホ

20時30分 やばい。寒くなってきた。ネカフェって意外と寒いけど、ブランケットはなんか使いたくないからと持ってきたカーデを羽織る。もう少し厚手のものにすればよかった。リュックを探ると、以前の職場で韓国土産に頂いた変なキャラクターの靴下があったので2枚履きする

21時00分 サッカーチームが引き上げだした。この東屋って結構寒い。風通し良すぎる。

22時10分 自宅近くの公園に移動。地域猫と遊ぼうと思ってたら餌やりさんが車でやってきた…ので移動。

22時20分 住宅街の中の、ベンチしかない小さな公園に移動。雨の後でベンチが濡れてる。またリュックを探ると、ほぼ使うことのなかったポンチョ式かっぱを発見。それを折り畳んでベンチに敷く。またスマホ

23時20分 誰かのお風呂に入る音や、どこかの家から聞こえる話し声も聞こえなくなってきた。猫の公園に移動

23時30分 猫いた!猫じゃらし(野生)振って遊んだり、膝に(無理やり)乗せて暖を取ったり。でもすぐにどこかへ行ってしまった。

0時30分 そろそろと自宅に移動。が、誤算が。家の周囲は砂砂利が敷いてあり、歩くだけで音がする!いつもなら気にしない音だけど、すごく気になる。そしてこの音が寝ていると意外と聞こえてしまうことを思い出す。そして家の横に潜みたかったけど、家の前には街灯があるので、私の姿が丸見え。潜めるような塀もない。もし誰か通ったら通報されてしまうwww完全に不審者wwww

1時30分 とりあえず当てもなく歩く。珍走団も怪訝な顔で私を見て行く。泣きたいのに泣けない。でも歩いていれば寒くない。
確か隣町の公園は猫がたくさんいるとTwitterで見た。そこに向かう。

1時40分 公園到着。 が、そういえばここって6月に女性が倒れてたらしい場所じゃん!!!そんで猫の虐待も多いとか読んだ気がする!!!やべー怖い!!!!泣きそう!!泣けない!!!

1時43分 どこからともなく猫参上。茶トラの女の子。心なしかお腹が大きい? 人懐っこくて、膝に登りたがる。膝に乗せて気付く。しっぽの骨がむき出しになってる… 自分のことじゃ泣けないのに、これを見てひとしきり泣く。
f:id:momosiro36:20161022215703j:plain
いつもはバッグに試供品のキャットフードを入れていたりするんだけど、今日は何も入っていなかった。お腹が空いているのかそこら辺に落ちてるゴミを漁りまくる猫たん。可哀相に…。

2時30分 寒い!寒すぎて歯がカチカチ鳴る。結構広い公園で、遊具もそれなりにある。そういえば土管みたいな遊具があったような…。暗くてよく見えないけどとりあえず移動。猫もついてくる。

2時33分 残念ながら土管はなかった。でもプールにあるスライダーみたいな滑り台発見。ここなら風が凌げるかも。とりあえずすべり台の出口に座ってみる。
寒いわ!!めっちゃ風くるわ!!
でも猫を抱いていれば少しマシかな。猫も寒いのか、お互いに暖を取り合う。
少しの物音にもビクってなる。葉っぱが飛んで行く音にもビビる。チキンな私。壁のある空間がどれだけありがたいかを思い知る。

3時00分 新聞配達のカブが走り回る音が響く。こんな時間に配ってたんだね。もう少し遅いかと思ってた。そして人の気配が。男の人だ…こっちにくる…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

と思ったらランニングの人だった。なぜこんな時間に走る。

4時00分 雨が降り出す。すべり台から東屋に移動。気温19度。体感温度は17度くらい。祖父が「明日は雨がふるよ」というので傘を持ってきていた(実はリュックに折りたたみも持ってたけど)。これを広げて風よけにしてみる。あんま変わらん…
時間が経つのが遅い。5分が30分に感じる。うとうとしだす。スライダーの中で眠ることを本気で考える。

6時30分 仕事に行く人達を公園内で見かけるように。やっと日が昇る。一晩一緒にいてくれた猫は眠気MAXなようで、膝の上で眠りだした。私も眠りたい。心なしか顔が火照っているようなきがする。

7時15分 通りすがっただけというおじさんが、猫に煮干しを上げる。通りすがりなのになんで煮干しをビニール袋に詰めてるのか疑問に思う。猫が煮干しを食べている間に公園を出る

8時00分 自宅近くの公園で地域猫4匹と雨宿り。地べたに座ることに抵抗がなくなってきた。12時間前を思い出して、無事に朝を迎えられたことに感動する。

9時30分 帰宅。



ということで野宿達成です!!
寝てないので野宿なのかよくわからないですけども。まるまる一晩を外で過ごすなんて初めてしました。
昨晩から飲まず食わずなのでお腹が空きすぎて、逆に空腹を感じない。
そしてNexus5からP9liteに機種変更していて本当に良かったと思いました。これだけ長い時間スマホをいじっていたのに、朝の時点でバッテリー残量30%以上ありました。Nexusなら間違いなく保たなかった。

こんな経験、やろうと思ってやれることではないです。ピンチはチャンスじゃないですけど、絶対どこかで役立つ(ほんとかよ

家に帰ってかとうちあきさんの本を密林でポチりました。

野宿入門

野宿入門

これ読んで次回に備えます。

もう二度とやらんわ!!