うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

ガーゼ抜き 2回戦

眠れない一夜を過ごしたかとおもいきや、鼻が通るので非常にぐっすり眠りました 笑
不安で不安で仕方なかったので、お見舞いに来てくれた祖母と妹に一通り愚痴り、LINEでビデオ通話して猫を見せてもらったり、犬を見せてもらったり、どうにか落ち着けそうなことばかりしていました。

それと迷走神経反射を防ぐ方法をいうものも調べまして、

  • 手や足をぎゅっと握っておく

  • という方法がなかなか効くということで、頭のノートに記しておきました。

    この日まで夜はタブレットでプライムビデオ見たり、PCしたりしてたんですけど、ちょうど学校へ行こう!がやっていたので懐かしさでついTVカード買っちゃいました。
    しかし同室の3人はみなおばあさん。8時には寝てますからね…
    懐かしくて面白かったんですけど、声を殺して笑うのが大変でしたw

    そしてついに朝!
    泣いても笑ってもガーゼ抜きです!ガーゼ抜けないと退院できないから!

    緊張で何度もトイレに行っていますが、失禁と脱糞だけは防がないと!一応嫁入り前なので!

    昨日と同じように外来に呼ばれ、順番を待ちます。今日は平日なので、外来の患者さんでいっぱいです。

    いざ診察室へ。
    迷走神経反射は横になった状態だと起きにくいです。なのでかどうか知りませんが、今日の処置は横になってしましょうと言っていました。
    が、先生はすぐに左の穴に何かを突っ込み、ガーゼの端っこをとらえました。

    メリ……メリ……

    私「痛い。

    早い、早いです。先生が困った顔になってます。だってなんかメリって言ったんだもん。

    先生がガーゼみたいな薄いものを鼻の中に入れ出しました。結構ググッと押すので痛いです。抜くときより痛いかもしれません。

    この状態でしばらく待合室で待つことに。

    涙が出ちゃう…だって女の子だもん…
    というわけではなくて、生理的に涙が出てます。鼻の奥の方まで綿棒突っ込んでみたら分かるかもしれません。あの感じです。入れたらいけないところに突っ込んだ時の痛みです。

    10分後、また呼ばれました。

    鼻の中のガーゼを抜いて、今度は診察台が倒れされます。念のため、血圧計と酸素を測る装置までつけられました。
    書き忘れてましたが、昨日から点滴されてますからね 笑
    さすが病院。もういいんじゃね?と医学の知識のない私は思いますが、ずっとつけてるってことは何かしら効果があるんでしょう。

    倒されて初めて、天井にアンパンマンが浮かんでいることに気付きました。
    なんか懐かしい感じ…
    先生の指毛とそのアンパンマンを凝視しながら耐えます。
    残りのガーゼは確か2.5本と言っていました。全部で、なのか、片鼻、なのか考える余裕はありませんでしたが、少なくとも3回以上は耐えないといけない。

    ぬるり。
    痛いんじゃないんですよ。脳の中の、触ったらいけないところに触れているような、歯の神経に近い感じの気持ち悪さ。
    ガーゼは私の体の一部ではないですが、まるで一部になっているような感じがします。内臓引っぱり出されるような。

    そろそろ一番奥のガーゼみたいです。
    先生が「目を閉じていたほうがいいですよ」と言いました。先生は私が血に弱いと思っている(´・ω・`)
    血に弱かったら頭を轢かれてぐしゃぐしゃの猫をわざわざ移動とかさせないですよ…
    でも逆らえない良い患者(自称

    終わりました!鼻の中がすっきりしてます!
    これで帰れるんですね?ヤッター!

    先生「まだです」

    やっとガーゼの抜けた部分に、麻酔をひたしたガーゼをまたいっぱい詰め始めました。

    先生「じゃ最後にお掃除したら終わりです」

    ということでまた待合室で待ちます。
    起き上がったらさすがにくらくらします。そして喉から結構血の塊が落ちてきます。
    鼻の下もスプラッタな感じだったらしいです。
    さっきよりかなり脳にきてます。というか、思った以上に気持ち悪い。

    20分?結構長い時間待ちまして、再度診察。

    詰め込んだガーゼを抜いて、

    先生「なんか座ったままでもいけそうやね」

    と、座ったまま先のほそーいチューブみたいなのを鼻に突っ込みました。
    ふだん私達が意識しない場所、眼の下に実は大きな空洞があるんですけど、そこら辺を目掛けてチューブを走らせ、
    おもいっきりバキューム!

    これが一番痛かったです。
    恐らくそこにたまった膿とか血を吸い出そうとしたんでしょうけど、脳の中身ぜんぶ吸いだされるかと思った。
    繰り返しますが、切り傷系の痛みじゃないです。歯の神経系の痛みです。
    左右同じことをしたあと、カメラを入れて中の確認。それから再度お掃除(ギャー!

    これでやっと終わりです…。
    もうフラフラで、終わったら売店によってご褒美アイス♥でも買おうと思っていたんだけど、そんな元気なかったです。
    まっすぐ病室に帰って、布団かぶって寝ていました。

    この後すぐ来た検温では37度3分と微熱がありました。
    それから耐え難い痛み。手術のあとより何倍も何倍も痛かったです(むしろ私は手術後の痛みがほとんどなかったわけですが)

    素直に痛み止めを貰えばいいものを、我慢して我慢して泣きながらお昼すぎまで寝ていました。
    お昼をすぎると痛みもだいぶ収まりました。

    これで明日退院です!嬉しすぎてやっぱりアイス買ってきました!
    認知症のおじいさんの唸り声や、叫び声や、同部屋のおばあさんの痰を吐く音やおならの音に悩まされなくていいんだ!
    おばあさんたちのおむつ交換のたびに起きなくてもいいんだ!

    嬉しすぎるーーー!