うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

鼻茸手術日記 0

新しくカテゴリ作りました。
実は今月末に鼻茸の切除手術をすることになりました。

思えば3年前。広島に旅行に行く直前に耳鼻科へ行ったら、鼻茸ができてるので手術しなさいと脅されたことが耳鼻科通いの始めでした…udonha.hatenablog.com

当時は手術なんてとんでもない!と思っていたので、セカンドオピニオンに近所の大きな病院へ行って1年ほどお薬だけの治療をしていました。

しかし良くならない。

私の症状というのは、鼻茸はもちろん、アレルギー性鼻炎による鼻水、咳、嗅覚障害と鼻の疾患オンパレードです。
薬でアレルギー症状と鼻水はなくなったものの、咳と嗅覚障害は残り、何を食べても匂いのしない毎日でした。
それでもなんとか鼻は通っていたので、呼吸は普通に出来ていたんですが。

2週間前、急に気温が下がり、半袖を着て寝ていたバカな私はあっという間に風邪を引きました('A`)
それから左の鼻が塞がってですね…
確かに鼻水が出そうな感じはするのに、鼻をかんでも何も出ない。じゅるじゅる言ってるのに。おもいっきり鼻をかむと耳がピキーンってする。
鼻呼吸ができないのでいびきが酷い。寒くなってレモン君が一緒に寝てくれる季節なのに、私のお布団をスルーして妹のとこへ行く…
そして今まで感じなかったひどい異物感。何かが挟まってるような、詰まってるような。

あんまりにも気持ち悪いので、ついに本日、以前通っていた大きめの病院へ行ってきました。

あっという間に手術決定

基本的に予約制なので、飛び込みの私は後に後に回され、気付けば2時間…
一度鼻のレントゲンを撮りに行ったんですが、戻ってきても順番はまだでした…
やっと順番が来て、手術したい意思を伝えると(以前と違う先生だったのでそこは気を使わなくてすんだw)
CT撮ったことないんですね?じゃ撮りましょう!とCTを撮ることに。

初めてのCT。MRIの幅の広いやつ?くらいの認識でしたが楽しかった!(おいおい
なんか少し熱を感じてですね、匂いがしないはずなのにプラスチックみたいな匂いがしたんですよね。
自分の嗅覚に自信がないので、気のせいかもしれない。

で、結果は思ったよりしっかり鼻茸できてたww
これは手術GOですね、ということで今日中にいろんな検査をすることになりました。

採血・尿検査・心電図・肺機能検査・胸部レントゲン

これくらいかな?全身麻酔に耐えられるかを検査するそう。
私は好酸球の数値に異常(アレルギーだから当然)、MCHも基準より少なかった(貧血ぎみ?)
でも特に問題はないそうで、今月の終わりに1週間入院して手術をすることになりました。

まーこういうこと滅多にないと思うし、記録できそうだったら記録していこうかなと思います。


ちなみに本日のお会計は16000円ほどでした…(初診料1500円
CT高い…