うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

ハニカム模様のセーター(わんこ用)

あっという間に2月ですよ。ちょっと信じられません。時の流れが早すぎて。
わんこのセーターリベンジしました。

150206_3

背中側。カリカリの妖精が写っちゃってますね。

150206_2

横から。
前回作ったセーターは着せやすいようにカーディガン式でキラキラした大きめのボタンを付けてあげたんだけど、ボタンがとれるわ、前開きだから足が引っかかるわで大失敗でした。
その失敗を踏まえて今度はちゃんと本を買って参考にしました!

毎日使いの犬の手編みウエア&小もの---色やアレンジで楽しくなる!

毎日使いの犬の手編みウエア&小もの---色やアレンジで楽しくなる!

この本を買いました(中古ですごめんなさい
わんこのサイズの測り方からセーターの幅を決める計算式までちゃんと載ってたので、それに従って大きさを決めました。ただ、とじはぎめんどいので輪編みに変更。

模様は毛糸だまに載ってたスカートから拝借。
めんどくさいゲージの計算なんかはwinknitで。子供用のセーターかなにかの数値を弄って編み図を作りました。これすごく便利ソフトなのでおすすめ。

ちなみに前回がすごく婆臭い色の毛糸だったので、今回は目がチカチカするような赤にしてみました。

150206_1

着画です。
概ねピッタリ!ヤッター!

150206_6

いい笑顔ですけど、本当は雷の音にびびってる顔です!後ろ足ガタガタしてます!

150206_5

でへ。
首周りの毛がモサーってなってるのは何故なんだろう。そこから下はすごく薄毛のココさん。年のせいか、なかなか冬毛が生えてこなくて寒そうでした。
もうすぐ14歳のおばあちゃんなので、このセーターと祖母お手製の洋服を重ね着させられて庭の番をしています。でも寒いのでお昼過ぎると部屋の中でぐーたらしてる。

pattern オリジナル
yarn プレジデント純毛並太 ビビッドカラー col.2
needle JPN8(本体)JPN4(リブ、襟)


時たま販売に行くスーパーがあるんですが、そこの駐輪場に猫さんたちが住み着いてるんです。
キジトラ一匹と、物凄く似てるキジトラ白が3匹。
どうやらスーパーの人や、タクシーの運転手さんたちからご飯を貰っている様子。しかも回数が多い。見てたら朝昼晩と全く別々の人が来てどっさりご飯あげてた。
しかもそこって屋根のある駐輪場だから雨の日もダイジョウブ。植え込みの隙間に発泡スチロールのおうちも確認。完全に地域猫ですね。
で、二ヶ月ぶりにそこに行ったら子猫がいた…!
え、冬って子猫生まれるの!?ってとこにまず驚きました。育たないから産まないとか見たんだけどなぁ。
そーれがまた可愛くてですね…。レモンがうちに来た時よりすこーしだけ大きいから2ヶ月半くらい?


しあわせええええ #子猫 #猫 #キジトラ #cat

寒いからすぐ膝に乗ってくるんですよ…!ああ可愛い!
思う存分愛でていたら知らないおばあさんが来て、「オスだけ連れて帰りたい。オスは子供産まないから」とかいうので、ほんとにオスだけ貰われてったらメスは連れて帰ろうかと思ってました。すぐ連れて帰りたくなって困る。
残念なことに月に2日しかその場所に行かないので、ほんとにあのおばあさんが連れて帰ったのか分かんないんですが。来月行った時にまだ子猫たちがいたら母と交渉しよう。

それにしても誰か避妊してやらないとこれからどんどん増えるだろうに。
家の近くにある公園にも一昨年くらいから捨て猫がいて、あっという間に10匹超になったんですけど、誰かが手術してくれたみたい(耳カットされてた
ご飯あげるならちゃんと増えないようにするべきだと思うんだけど、可愛いばっかりでそういうとこ気付いてないのかなぁ。