うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

迷子の猫

f:id:momosiro36:20140621112854j:plain

ちょっとグロいかもしれないです。苦手な方注意。

今週の月曜日。
いつもより仕事が早く終わって、伯母とともに車で帰宅していると、自宅近くの道路で猫が轢かれているのを発見しました。
レモンを飼ってからこうやって轢かれている猫がいると息があるか確認する癖がついてしまった。その日も窓から顔を出して確認するとまだ息がある!!

慌てて近くに車を停めて現場に行くと、近所の家の方々が歩道から不安そうに遠巻きに眺めているところだった。
幸いなことにあまり車の通りの多くない場所だったので、伯母と一緒にタオルで歩道に運んだんだけど、お腹からかなり出血していて息も絶え絶え。
近所の方いわく、すごい音がして家から出てみたらひかれていたらしい。いつもその方の家の横を通る猫みたいでした。

近所の人達がどうしようとか、どこの子かしらとか言ってる間にも呼吸が弱くなってきて、あぁこの子だめだろうなって分かってしまうのがすごく悲しかった。
ただ頭を撫でてやるしか出来ないのが悔しくて泣きそうで、とりあえず動物病院に連れて行けばなんとかなるんじゃないかと思って動物病院に電話してみた。19時15分。レモンの掛り付けの所は診療時間終わってしまって留守電。
行ったことのない病院だけど、最近出来た病院が近くにあったのでダメ元で電話してみたら連れてきて下さいと言ってくれたので、私達で連れて行くことに。

近所の人達は一応お礼を言ってくれたけど、関わりたくないって額に書いてあるようだった。そんなもんよね。

猫は、この電話をしている最中にすごく大きな声で苦しそうに鳴き出して、それから浅い呼吸をするようになった。
車から座布団を持ってきてそこに移動させようとすると、大きく一回息を吸ってそれからぴくりともしなくなった。
死んでしまったという気がしたけど、まだなんとかなるんじゃ無いのかと思って私の膝にのせて病院へ向かった。

まだ温かくて、毛並みも比較的綺麗で、重さもレモンと同じくらい。
見た感じまだ若い猫。

病院へ行くと、他に待っているわんちゃんもいたのに先に診てくれて、若くて人の良さそうな先生だった。
でもやはり猫はすでに瞳孔が開いている状態で、蘇生しても苦しませるだけだろうということだった。未去勢の比較的若い猫。しっぽの短いキジトラ。顔もすごく可愛い。
なんてやるせないんだろう。

ここからが私達の浅はかで考えの足りない部分なんだけど、その猫ちゃんは首輪をしていたんです。もちろん気付いてました。
どこかの家の猫だとわかったからこそ病院に連れてきた部分もあった。でも迷子札をしていなかったんです。
これで助かっていれば、うちに置いて飼い主探しもできるし、見付からなくても最悪うちで飼うこともできた。
でも死んでしまった時のことを考えてなかった。

病院は野良猫なら引き取って適切に葬ってくれるけど、首輪があるとそれは出来ませんということでした。
なので死んでしまったその猫をもう一度膝に乗せて轢かれていた現場に戻ることにした。

お代はいいですって言ってくれたんですよ、その病院。なんて親切なんだろう。
な なペットクリニック ttp://nana-pc.com/
いつもの病院がお休みの時、こっちに来てもいいかもしれない。

すでに20時近くなっていて(診療待ちしてたわんちゃんたちほんとごめんね!!)、辺りは真っ暗。
私が車から降りた時に一番最初に声をかけてくれたお家を尋ねることにしました。

猫が助からなかったこと、飼い主を探していることを話すとご近所の家に飼い主の心当たりを聞きに行ってくれましたが結局分からず、こちらの連絡先だけ伝えて家に帰りました。

本当は1日かけて飼い主を探してあげたかったんですが、気温が高くて遺体が傷み始めていたこと、翌日も仕事だったこと、祖母が嫌がったこともあって、翌日の朝には動物愛護センターに連れて行き火葬してもらいました。うちの猫じゃないけど、一応お花とか入れて。
元の場所に戻してこい!って祖母は怒鳴るんだけど、そうしたらゴミと一緒に焼かれちゃうんですよね。
愛護センターの人も、「すぐ隣のゴミ処理場なら無料ですよ」って言ったそうだし。
ゴミとして焼かれるくらいなら、お金出してでも殺処分される犬猫と一緒でも愛護センターのほうがいい。供養もしてもらえますし。
本当は飼い主のもとに返してあげるのが一番いいと思うんですけどね。
なんで迷子札つけないかね。


すごく長くなってしまった。
夜7時前とはいえかなり明るかったのに、アホみたいにスピード出す車がいるからあの道路はよく猫が轢かれています。
住宅街を通る道なのにね。

死んでしまった猫が外飼いだったのか、家から脱走した子だったのか分からないけど、愛護センターに連れて行った段階では迷子の届け出がなかったそうなので外飼いなのかもしれない。
結構車が通る道なのに、いまだに猫を外に出す家があることが驚きなんですがね。
祖母が病院に行った時、「うちの猫が子供を産んだから捨ててきた」とか言うばーさんもいたらしい。ちょっと信じられん。
ここで外飼いすな!って憤っても、ひとんちのことだからどうにも出来ないんだけど、せめて迷子札してくれよ…
首輪だけじゃだめなんだよ。大事な猫なら迷子札もしておくれよ。

レモンはまだ特徴のある柄だからいくらか判別つきやすいけど、今回の猫ちゃんは全身キジトラで、言っちゃ悪いがどこにでもいる柄だから特徴がなかった。
でも首輪があれば「青い首輪の猫」でいくらか絞り込めるし、迷子札があれば今回のようにたとえどこかで死んでしまったとしても自分ちの子だって分かる。

百均のでいいのよ。首輪なんて。迷子札も百均のネームプレートでも、首輪に直書きでもいいのよ。
なんか目印があれば家に帰れるのに。
死んでしまったことよりも、家に返してやれなかったことのほうがやるせない。