うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

citron 完成

2014511_3
永遠に終わらないかに思えたcitronがついに完成しました!!
画鋲で無理やり壁にとめて撮影してるよ!

pattern Citron by Hilary Smith Callis
Yarn Malabrigo Yarn Lace (Burgundy)1かせ
Needle US 6 - 4.0 mm

長かったーつらかったー
一番最後のRuffeled edigingでどどんと目数が2倍になるのがすげーつらかったです。

2014511_1
裾のひらひらのところね。緩めにBOしてます。
これがポイントでもあるのですが。
数が増えれば増えるほど苦手な裏編みが増えていく…

2014511_2

光にかざすと目の乱れがよく分かる。
苦手とばかりも言ってられないくらい目数が増えたので、裏編みの編み方を色々変えてみました。
今までは左手をくいっと手前に倒して右手の針に糸をひっかけていました。でもそれだとかなり目が緩む。
ようつべで色んな編み方を見て、左手はそのまま、右手の針を使って糸をひっかけるやり方に変えてみました。
少しだけスピードアップ。でもやっぱり表編みに比べると目が緩い。

そして最後のruffled ediginを編んでいる時に、裏編みの時だけ引き出した糸をぐいーっと伸ばす癖があることを発見。これを改善したら目の緩みはかなりマシになりました。

さて、これで編みかけは2つになりました。ウェア2つです。

これ書いてる途中で今日が母の日だってことを思い出した。うわー何も用意してないや。