うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

アンシルと9ヶ月記念

f:id:momosiro36:20140206150058j:plain
アトリエトワインさんのアンシルを買ってみました。
母と妹と、来月辺り旅行に行こうかと話しているので、その時に着れそうなものを編む予定。
去年編んだカーデは結局一度も切ることなく祖母にあげちゃったので、今度はちゃんと自分で着れるものを作りますよ!



f:id:momosiro36:20140206150546j:plain
「0.9歳になったよ」

あっという間に9ヶ月になったレモンくん。体重も4kgをとうに越えて「…子猫?」と呟きたくなる体格です。大きくても可愛いけどね。

f:id:momosiro36:20140206150844j:plain
あがー
f:id:momosiro36:20140206150853j:plain
f:id:momosiro36:20140206150857j:plain

雪の降った日、いつも乗らない電車で仕事へ行ったらマンションや居酒屋さん、野菜やさんなんかがある、大通りから一本入った場所で三毛ちゃんに会いました。
夜に車で通った時、居酒屋さんの前でごはんを貰っているのを見たことがあります。
風がものすごく冷たくて、小雨も降っている中、レモンと同じくらいの大きさの猫が立ち止まってじーっとこっちを見てる。たまらない気持ちになりました。
余程、家に連れて帰ろうかと思った。
ただ、野良じゃない可能性もあるんですよね。そこからそう離れていない、大通りに面した家はたくさんの猫を放し飼いにしてる。敷地は広いけど、家の外にもたまに出ていて、いつ車に轢かれるか怖くてたまらない。さらに近くのアパートでも猫を放し飼いにしていたけど、その子は先月車に轢かれて死んでいるのを見た。

仕事で毎月1週間ほど田舎の方へ行くんですが、ほとんど毎日といっていいほど猫が轢かれているんですよね。酷い時なんか、一匹轢かれているそのすぐそばでもう一匹轢かれていたりして。
もうなんか、どうしたらいいのか分からないんだけど、別に車が悪いわけではないんだけども、すごく悲しい。
行動力のない自分が悔しい。