うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

custom knitsからpink 完成

pink! 2
全然ピンクじゃないんですけど…
シンプルなVネックセーター完成しました。

pink!3
糸は一年ほど前に買ったピエロさんのソフトメリノ。色は16番。パープルです。
10個1パックのものだったので、糸の残量を気にしながらでしたが、終わってみれば9玉全部使ってチュニック風の着丈に出来ました。


pink! 1
パターンはこの本から。

Custom Knits: Unleash Your Inner Designer with Top-Down and Improvisational Techniques

Custom Knits: Unleash Your Inner Designer with Top-Down and Improvisational Techniques

とじはぎなし、ひたすらぐるぐる編めるトップダウン式(ネックから編み始める)のパターンばかり載っています。すごくお気に入りです。

編み始めたのは昨年の9月だったんですが、"at the same time"の記述を読み飛ばし(今編んでるものでも同じ失敗してる…学んでない私…)たため、脇下までがものすごく長い変なセーターになってしまった 笑
例えば、”端で2目増やす動作を4段ごとにする”って記述と、”全体で8目増やすのを毎段ごとにする”って動作をそれぞれ同時にしなくちゃいけなかったのです。
トップダウン式の利点はサイズの確認が容易であることなのに、腕をつけはじめて気付くっていう馬鹿っぷり。自分で自分が嫌になりました…

まぁとにかく完成!
f:id:momosiro36:20140129204402j:plain:w300
着るとこんな感じ。
バスト39インチで作ったのでデブでも着れます(^o^)