うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

簿記検定と放送大学

新しくカテゴリー作りました。勉強らしい勉強が大嫌いなのに。

来月の簿記2級を受けるつもりで勉強していたんですけど、なんとまぁ大嫌いな伯父も3級受けることが発覚して11月まで伸ばしました/(^o^)\
3級も2級も試験日は同じだからね。
一応、伯父であり雇い主であるわけで本人の前ではあからさまな態度をとらないように気をつけては入るんですが、こちらが嫌っているということは薄々気付かれていると思う。
人間的に尊敬できない人なんですよ。
まだ商売が軌道に乗る前、祖父がほぼ無休で叔母夫婦の店を手伝っていたんだけれども、いつの前にか祖父に対して高圧的な態度を取り出してね。社長である前に義父だろが!と思うんだけれども。しかも無休で手伝ってくれてるのに。

来月の仕事が”伯父と一時間のドライブ*往復+9時間の販売”か、”かなりフランク&個性的なお客さんばかりの店舗で一人で販売”か選ばないといけなくて、伯父と一緒じゃないほうを選びました。伯父とドライブするくらいなら、プライベートなことがんがん聞いてくるおばちゃんたちと一緒のほうがマシだわ。

そんなわけでゆっくりと放送大学に集中できるわけですが、いつでもネットで授業を視聴できるという環境はいけませんね。後回しにしてしまう。
今期受講しているのは「発音をめぐる冒険」「認知心理学」「心の健康と病理」「心理臨床の基礎」の4つなわけですが、ちゃんと授業聞いてみたのって2つぐらいしかない。
かなり長いこと学ぶことから離れていたのもあって、なんというか、眠くなります…笑
昔から先生の話より教科書読むことのほうが好きだったからなー