うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

Thermal、毛糸だまカーデ

1年以上前に編み始めたThermal、今年の編み物熱復活でここまで成長しました。
CIMG1783
糸はパンドラハウスで買ったインペリアル純毛中細。カラーは403です。とても深い赤。前編んだcoronaに凄く似てる色。どうもこういう色が好きらしい。
安い割に編みやすいので好きですこの糸。6玉しか買ってなかったので、書いたしてセーターにでもするかと思ったんですが、この色、もう置いてなかった…赤は赤でも真っ赤な色しかなかったです。残念。


もういっちょ、先月から編み始めた毛糸だま2012冬号のカーデ。
DSC_0185_medium2
先週大分へ遊びに行ったんですが、その時に着れるようにせっせと編んでいたのに急にあったかくなったのでやる気が削がれてまだ完成していない品。
なんだかすごく大きい気がしていたんだけど、パーツをはぎ合わせて軽く羽織ってみたらそうでもなかった。
糸はzakkaストアーズのメランジェスラブという糸。安売りしてたの。
日本の編み図見ながら編むのって初めてかもしれない。


それからこのカーデ編んでて気付いたんですが、多くのニッターさんの例に漏れず、私もとじはぎがキライだ!!!
ちくちく縫うのは好きなんですが、編み目をじーっと見ながら集中してやるので目と肩が疲れるからキライだ! でも目を拾うのは好きだ!(だからなんだ!

この事実に気付く前に

Custom Knits: Unleash Your Inner Designer with Top-Down and Improvisational Techniques

Custom Knits: Unleash Your Inner Designer with Top-Down and Improvisational Techniques


この本買っておいたので、徐々に輪で編んでいく方法を会得していきたい。


編み物熱が再燃してからまた糸を増やしてしまったのですが、そろそろ置き場がない…