うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

支離滅裂

またcherry cultureセールしてるみたい。また買ってしまおうか悩む

気がついたら来年のほぼ日手帳が発売されてましたね。
この間小倉行った時にロフトで見てくれば良かった。
ロフトが入ってるコレットの中うろうろしてたのになー。すっかり忘れてた。

肌荒れが酷い。
生理前になると大抵荒れるので今回もあまり気にしていなかったんだけど、叔母に指摘されていつもより数が多いことに気付いた。
吹き出物が出来たとしても眉間に1つ(なぜかいつも同じ場所)とか、頬に一つとかなのに、今回は髪の生え際に1つ、フェイスラインに3つ、鼻の脇には白ニキビ、いつもなら出来る眉間には出来ず、そのかわり眉毛の間からにょっきり出てきた。
なんなのwww
やっぱり内側から治さないと駄目なのか。一応ダラシン塗ってみたりはしているんだけど。
ドクダミ茶とか効いてくれないかなー。


昨日まで行っていたスーパーにて。
そこは団地の中にあるスーパーで、夕方になると悪そうな中学生たちがたむろしてる。なかなかにガラの悪い場所。
東屋みたいな感じで休憩できるスペースがあるんだが、夏にはヤンキー夫婦数組がそこで焼肉をし、花火をし、そのゴミをそのまんまにして帰ってた。たとえば箸袋をぽいと捨てた、とかならまだ分かるんだけど、肉のパックに始まり花火の残骸までぜーんぶそのまんまにして帰ってた(朝早くに見つけたので清掃員さんが掃除する前の状態で残ってた)。
かと思えば、中学生たちが堂々と煙草吸ってその残骸もぽい。綺麗な女の子もスーパーで買ったお菓子の袋を開封してその辺にポイ。
場所の関係上、朝7時頃に店に到着するんだが、店の前はいつもお菓子の袋ですっごい汚れてる(それをパートさんがぶつぶつと文句いいながら掃除してる
あと軽トラで来店したおっさんがスーパーでビール買ってその辺で飲んでそのまま車に乗って帰ったりもしてる。
昨日は19時頃、暗い駐車場で軽トラの荷台に2歳くらいの子供のせてビール飲んでるヤンキーもいた。どうなってんだよここ。
そして万引きも酷い。店頭に置かれたジュース(50円とかの気軽に買えるやつ)を、自転車で通りかかった中学生集団がナチュラルに取って飲んで去っていった。前に日記で書いたうなぎ泥棒も実はここのスーパーですwww

お客さんは良い人多いんだけどね。すごい親しげに話しかけてくれる。
そんな訳で、顔見知りのお客さんも多いんだが。
夕方6時頃になって片付けをしていると、顔見知りのお客さんが中学生にたばこを買い与えている現場を目撃。こっそり盗み聞きしてるとどうやら孫と祖母という関係ではなさそう。
その事を叔母にコッソリ話したら、再び店内に入っていくお客さん(たばこの銘柄が違ったから交換してたらしい)に進言してた。
今やっていることは犯罪だし、あの子たち(中学生)がどうなろうと私は知ったこっちゃないけど、お客さん(おばあちゃん)も捕まってしまうよ、と。
すると「あの子はうちの孫だから」とお客さんが言うのでそこは一旦引いたものの、その後中学生たちに「あの人達に怒られたから!もう買わないからね!」ってこっち指さしながら言ってたwwwちょwwwみんなこっち見てるんですけどwwww怖いんですけどwww

そして翌日、お店の前を通りかかったのでよく話を聞いてみるとやっぱり孫なんかではなかった。怖かったから従ってたんだって。
昨日は↑あんなこと言ってたけど、逆にこちらに感謝されてた。
中学生とはいえ、5〜6人で囲まれたらそりゃ怖いよなぁ。
私としては警察より先に(ていうかすぐそばに派出所あるのに警察は何やってんの?)中学校に苦情言いたい気分。

ていうか何もされなくてよかった(私達が
一部始終を目撃してたのは私なので、そして絶えずガン飛ばしてたので(なんかこっち見てたからww)殴りかかってこられたらどうしようかと思ってた。

以前NEWS ZEROで私の母校が特集組まれていたけど、市内の中学校ってどこもあんな感じ。親からしてヤンキーみたいな人多いからもうしょうがないんだと思う。
住みにくいところだよなぁ。