うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

昨日は妹の卒業式でした。スケートリンクでフィギュア選手の真似!とかいってくるくる回っていた子が、もう高校生になるのかと思うと・・・うるうる
夜は卒業祝いと、高校の合格祝いを兼ねて、バイキングに行ってきました。ちなみに弟は彼女とデート中だかなんだかで除け者ww
バイキングとか食べ放題とか、自分の許容量を超えたものを無理して食べてしまうのでいつも苦しい思いをしながら帰宅している気がする。貧乏性なんでしょうね。

そして今日。
今日はほんっとに疲れた!
というのも、私が思いつきでおべんと持って出かけよう!とか言い出したからなんですが 笑
起きたらとてもいい天気だったので、妹を誘って外でお昼を食べようと思ったのです。お昼まで3時間だったのですんごい急いでお弁当作り開始(でも手伝ってくれない妹
お品書き。

  • 卵と自家製ネギと、父の沖縄土産のアーサとかいう海苔?みたいなもののスクランブルエッグ。

  • ウィンナー

  • お昼用に祖母が買ってきた(らしい)近所のお肉屋さんのからあげ

  • じゃがいものきんぴら

  • 自家製春菊のマヨネーズ和え

  • おにぎり2個

  • 慌てて作ったにしては頑張った。というかお弁当なんて数回しか作ったことない。ほほ
    で、このお弁当を持って自転車に乗り、遠い遠い公園まで行った。何でこの遠い公園にしたかというと、図書館が隣にあるから 笑
    風は冷たいけど、ぽかぽかしてたので同じように外で食べてる人たくさんいたー。やっぱり気持ちいいです。
    ただね、お弁当狙ってハトが集まってくるのがね・・・怖い・・・
    本を借りた後も大型ショッピングモール?施設?なんていうのか分からん。そういう場所がすぐ近くにあったのでそこでブラブラして。大きな本屋を覗いたり。
    そしてまた自転車に乗って帰ってきた。これが苦行だった(´;ω;`)
    日頃自転車なんて乗らないので太腿が・・・筋肉痛に苦しんでます。痛いー

    ちなみに借りた本ズラリ
    f:id:momosiro36:20100312212437j:image
    レース編みと編み物の本ばっかり。あと英語の勉強になればと思って、ペンギンリーダーズの本からレベル1のものを適当に選んできた。読めるか不安。

    ちんすこう作った

    一昨日?かな。父が持って帰ってきた塩ちんすこうの残りが少なくなったので、自分で作れないかレシピを探してみた。ら、あった!ので早速作ってみた。
    どーん
    f:id:momosiro36:20100312212438j:image
    ラードを使うレシピが多いみたいだけどもそんなものないので、サラダ油で作るレシピで作ってみた。でも実はオリーブオイルを使っている。体にいいから!と母が言うので。
    形は酷いけどちゃんとちんすこうの味しました。美味しかった!
    すんごく簡単に作れたのでまた作りたい。クッキー作るよりも簡単。