うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

バイク教習 実技2時間目

何から書けばいいのやら…

いつものごとく、緊張から教習時間のだいぶ前に到着。
原簿は教習が終わったら教官がどっかへ持っていってしまうので、この間の自分の進み具合を初めてチェック。
f:id:momosiro36:20161201171008j:plain:w300

■車の取扱
■自動車の機構と安全装置の取扱
■運転姿勢

とりあえず3つに丸がついてます。

ネットで色んな教習のブログや動画を見ていて、大体、技能1、2時間目というのは外周周ったり、ギアチェンジしたりするんだと思ってたんですが…
そもそも発進もしませんでしたしね。
私、何時間かかるんだろう…(`;ω;´)

さて、この間は準備に時間がかかったので早めに準備しようと準備室へ行くと、あら。女性用プロテクターがない(ちなみに1つしかないww)
ということは今の時間は女性が教習してるんだわ!私一人じゃないんだわ!
なんか嬉しい!\(^o^)/

しょうがないので男性用プロテクター(無造作に山積みにされている。ボロボロ)を身につけ、ベンチで大人しく待つ。
あ、教官や教習生が戻ってきた。
やっぱり女の人だったー!でも私よりだいぶ若い…し、可愛い…
女性ライダーって感じがする。私は…短足デブおばちゃんライダーです…すんませんかっこ悪くて…

配車のレシートの名前で、適性検査のときの教官だと思っていたのに、実際はこの間と同じ教官でした。
適性検査の教官はもう一人の男性に行っちゃいました。この男性はどうも免停くらったようで、教習中にちらっと見たらめっちゃ乗りこなしてました。
つまり楽な人の方へ行ったんですね先生!!

この間の教官はちょっと苦手だなぁ。いかにも体育会系って感じのかるーいノリの方なんですよ。合わない気がするなぁと思いながら教習スタート。
そしてその予感はすぐに当たる 苦笑

なんと初っ端からタンデム!バイクの後ろ乗るのとか初めてで物凄い緊張。しかもまた遠慮なくがんがん曲がる!
「これくらい出来ないと~(・∀・)ニヤニヤ」と教官はビビる私を楽しんでる様子。ちちちくしょー!

今日も半クラで進むところからスタート。
「(・∀・)半クラで超低速にしたまま歩いて」
とりあえず、ものっそいゆっくりながら足を付きつつ歩く。ふらつきまくるのでついハンドル動かしちゃう。
すると「なんで右に左に行くの?真っ直ぐ行くだけだよ!足は付くだけ!(←歩いてって言ったじゃん(#・∀・)」
とにかく半クラだけで速度コントロールするように言うんですが、できねー!早すぎたり遅すぎたり。

「なんで足を左右順番につかないの?右ばっかついてるよ!歩いてないじゃん!」
とか言うんだけど、

出来るわけないじゃん!!

あまりに出来ないので、「自転車乗れる?」とか聞かれる始末。乗れます!!5ヶ月以上もそれで職場に通ってましたから!!
「じゃエンジン書けずに俺が押すから。足だけついて」
と、急にお父さんのチャリンコ練習みたいなのが始まりました。
私、自分の自転車を買ったのが18歳のときなのです。1駅先の高校にも、自転車を持っていなかったので電車通学していました。
いや正確には、自転車通学するように親に言われたんだけど、16歳までmy自転車も持たずに来たのにいきなり乗れるかバーカ!!ってことで買ってもらいませんでした。だって曲がれないんだもん。
話がそれましたがそういう訳で、私のバランス感覚は極めて悪いんでしょう。
教官にバイク押してもらってふつーに乗ったのはいいんですけど、速度緩めたら真っ直ぐ走れなくなってハンドル右に切りすぎて転倒!!
「なんで右に切るの!」って言われたけど、無理言うな!!

ここでほんと泣きたくなってきて。
私には無理なんだーって思えてきて。
だってこうも「ダメ」「出来てない」とダメ出しされまくるので、心が折れちゃいましたよ。

でも速度が出れば乗れることが分かったので、半クラからアイドリング走行へと切り替わりました。
半径20mほどの半周してクラッチ切ってフロントブレーキで止まる。
ブレーキ握りすぎ!って言われた。じんわり段階的にかけなさいと。

2回め。円から優先道路に出る直前で止まれってことだったのでじんわり、止まりきれないのでちょっとぎゅってしちゃったらヘルメットにバン!てされたwww
え、良かったの?て思ったら「なんで手前で止まったの?俺がおる所までこんと!!もっと信じて!!」

その後、半クラの感覚がよく掴めないものの、とりあえず動いて止まれるようにはなりました。
結局リアブレーキ使わなかったし、アクセル開けることもなかったし、2速にすることもなく終わりました。

きっといい教官なんだと思うんですが、合わねー。
ふつーに走りたいー。

あ、あとね。
この間は停車してる間もバランス崩して倒れそうだったんですが、足を付く位置を変えただけでかなり安定しました。
ステップの横だから安定しなかったんだわ!
ステップの前に足をついたらバイク蹴られても余裕でした(←実際に蹴られたww

今日の成果!
★ちょっとやそっとじゃバランス崩さなくなった!
★曲がれる!
★止まれる!

今日学んだこと!
★どっしり座ろう!重心は下へ!
クラッチは離すんじゃない!開く!
★動き出したらほんと安定してる!鼻くそほじれるくらい!
★目線は遠くへ!