うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

原付の免許取得しました

f:id:momosiro36:20161017185408p:plain

原付免許の試験を受けてきました。
以前も書いたのですが福岡県は講習と試験を別々の場所で受けます。
講習は自動車学校で(これはクリア)、今回は試験を受けてきました。

ネットの情報では、原付免許なんて簡単だから勉強しなくてもおk wwwww
なーんて書いてるとこもありますが、意外と難しいんです…
私の脳みそが少ない(頭は大きいのにね!!!)というのもありますが、書店で買った問題集はかなり難しかったです。いわゆる引掛け問題的なものも結構あって、ボロボロでした。

一番お世話になったのはスマホアプリ。
play.google.com

「原付免許問題集」ってやつです。空いた時間にちょこちょこできるので、このアプリを素直に解けるようになるまで3日ほど勉強しました。

あとは原付免許のサイト。
ゲンチャレ!原付免許試験問題にチャレンジ

ここも満点になるまでひたすらやりました。

そんなわけで試験当日。
ほとんどが自動車免許を取る方たちばかりで、原付を取る人は私含め4人だけでした…
誰だよたくさんいるとか言ったの…
でもおじさんもいましたよ。おじさんっていうか、おじいさんって感じの人。受験番号をマークシートに記入するんですが、書く場所を間違ったりして、(大丈夫かよ…)なんて勝手に心配してたんですが、このおじさんも含め全員合格でした!

合格でした!(二回目

うわーん 嬉しいよー
問題解きながら、あまりにも簡単だったのでこれは引っ掛けばかりじゃねーの…なんて心配してたんですがほんとに素直に解いてよかったみたいです。
ていうかもし落ちてたら恥ずかしかった!人数少ないので発表も口頭だったんですよ。ひえー


合格者は流れるように視力検査して、写真撮影。
その合間に交通協会?にご協力をーってお金払わされましたけど…
年会費400円ですーって言ってて、本当のところ払いたくなかったんだけどかなりパニクっていたのでさ、三年で!なんて言ってしまったけど、よく考えたら別に強制加入じゃないんだから一年だけにすればよかった。
馬鹿だわ私…さようなら1200円…

特典もいっぱいあるんですよーって言われてつい…そんな大した特典でもなかったのに…

まぁとにかく、免許取れましたー。
この年にしてやっと身分証明代わりの物を手に入れた(今までは住基カードでした
写真の映りは最悪ですが、免許というものを手にできたことが嬉しい。

これでやっと放置されてるリトルカブに乗れる…!


と思っていたのだけど。
購入してひと月。一度もエンジンをかけることなくバイクカバーを掛けて放置していたら全くエンジンかからない\(^o^)/

セルは元々ついていないのでひたすらキックして頑張ったんだけど、全くかからない。
バイク乗りの弟でも、お隣のおじさん(元ライダー)でもかからないので諦めて販売店に電話しました。
さて、私のリトルカブは無事に動くんだろうか?ていうか私、乗れるんだろうか…