うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

原付の講習を受けてきたよ

原付の講習を受けてきました。

まさかの一人でしたが。

受けた日が悪いのかなぁ?そんな気はしてたんだけど、マンツーマンで受けさせて頂きました…
福岡県は原付講習を自動車学校などで受けなくてはなりません。なので筆記→講習と1日でとれない。最低2日はかかります。
しかもしかも、講習も毎日はやっていないんですね。一番近所の自動車学校に電話すると、一番最短で今月末ですと言われました。なので自宅からかなり距離はありますが、今週受けさせてくれるところに受けに行きました。

自動車免許も持っていない私。
初めての自動車学校。まぁ…若い子だらけで 笑
日曜日だしね。大学生ぽい子がうようよいて、おばちゃんは非常に緊張しました。
そこは二輪教習もやっているところで、二輪の専用コースがありました。原付もそこで受けさせてくれる様子。
わぁーバイクいっぱいーかっこいいなぁーいつか二輪の免許も取りたいなぁー

なんて思いながらマンツーマンで色んな説明を受け、ビデオを見て、実際に原付に乗ってみたわけですが、乗り始めてすぐに

リトルカブ買ったの間違いだったかもしれない… 汗

やばい…原付なめてた…

怖い。めっちゃ怖い。ていうか曲がれないwww直進できるけど、うまく曲がれないwwww
一番難しかったのが原付特有の二段階右折
何せ上手く曲がれないので、小回りで方向転換とかできるわけがないwwww
それでもマンツーマンだったので2時間ずーっと原付(ちなみにホンダのトゥデイ)に乗せていただきまして、なんとかかんとか乗れる程度にはなりました。
これはもう練習あるのみかもしれんね…

私、自分の自転車を買ったのが18歳のときなんです。妹は5歳、弟は9歳でそれぞれ自転車を買ってもらっていたんですが、私はどれだけお願いしても買ってもらえず、弟の小さなマウンテンバイクを借りて練習してました。
17歳位のとき、弟のママチャリでビデオの返却に行ったら、段差に躓き自転車の前カゴから転倒。それ以来、カゴ付きの自転車に苦手意識があって折り畳み自転車のようなタイヤの小さなものしか乗れませんでした。
よくもまぁそんな状態でリトルカブ買ったものですよね!自分でも感心しちゃう!!

なんとか講習修了書を頂いたので、これから筆記試験を受けに行かなくては。
大丈夫かなぁ。乗れるようになるのかしら、私…