うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

もうすぐ2週間

きつい。きついです。
時給1150円と、工場バイトの時よりはるかにいいんですけど、施設の中をあっちこっち走るので運動量が違う(なのになぜ痩せないんだろう…

心配してた放置状況ですが、指導員というベテランおばちゃんが着いてくれて、とりあえず一通り教えて頂きました。
でもまだまだ教えてもらってないこともあります。
とりあえず、自分にできることをやっている感じです。

仕事は楽しいです。
癖のある入居者もいて、これから対応に悩みそうな感じはありますけど、ほとんどの入居者は穏やかで可愛いと感じます。
そういえば入力介助のとき、着脱ですっごい抵抗されて危うく噛まれるところでした。抵抗しても脱がせなくちゃいけないって辛いですね。でもお風呂に入らないのも体に悪いからね…
今の悩みはやはり職員間の人間関係でしょうか。
ものすごい人見知りなので慣れるまで物凄く時間がかかるんですが、介護って一人では対応できないことも多く、どのタイミングでお願いすればいいのか分からない。
今頼んだら邪魔かな…そろそろいいかな…って悩んでると、頭がクリアな入居者が「はよ頼まな!!」って言うんですよ。
この人、ほんと我儘で自分の都合だけであれやってこれやってと言うのでかなり嫌われてる感じ。
70人も利用者がいたら一人ひとりじっくり見ることなんて出来ないじゃないですか。職員の数も限られてるのに。
5人で30人の配膳と食事介助しないといけないのに、テーブルの位置をなおせ、ティッシュ持って来い、足の位置かえろ、体を引き上げろ、皿に取り分けろetc...
仕事ですからやりますよ。
でもありがとうの言葉の前に罵声が飛んできたらやってあげようという気持ちはなくなりますね。
この人のせいで離職する人がいても不思議ではないと思う。