うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

特養1週目

特養に勤め始めて3日目。
同期が一人います。この方のおかげで不安な気持ちが少し楽になっております。

まだまだ利用者の顔と名前が一致しない。
フロアに出てる人はかなり覚えてきたんだけど、居室にこもってる人もいるからなー。

シフト表を貰いましたが、明日からは遅出と入浴担当中心みたいです。
夜勤の回数が多い人で9回というのがすごく気になった。
職員は良い人が多いと思います。悪く言えば他人行儀。職員同士がよそよそしい感じ。

過酷すぎて人が居着かないんでしょうかね。

まだまだ介護らしいことはしていません。
ドライヤーかけたり、入浴の時の着脱を手伝ったり、食介も一度入らせてもらいました。
でも飲み込み終わってるのかどうか分かんなくて怖い!!
本当に嚥下の悪い方は先輩職員が担当してるから大丈夫だとは思うんですけどね。
ゼリー食べさせたり、お茶を飲ませたりするのは4人ほどさせて頂きました。
なかなか意思の疎通がとれないおばあちゃんばかり。その方だけをしっかり見ていたいけど、転倒の恐れのあるおじーちゃんとかもいるのでなかなか難しいです。


自分で動けないのに「ばか!」しか言わないおばーちゃんもいたww
ちょっとショックだったけど、他の人にもバカ!しか言ってなかったww

まだまだ何をしたらいいのか分からなくて積極的に動けません。
特養に来たのは技術を身につけたいからなので、頑張りたい。

根性なしだから、これから弱音のオンパレードだと思いますが。
書くことで気持ちが楽になるので許してくださいww