うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

猫まきびし

IMG_7672

割と猫飼いの間では有名?
2ちゃんで話題になった”まきびし”

丈夫な布を適当に長方形に切って中表にして、両サイドにミシンをかけ、表にひっくり返して綿をパンパンにつめ、残りの一片を縦向き(三角形になるように)にかがっただけのもの。

作り方のサイトでは何cmに~なんて指定があったりもしますが、私はめんどくさいのでテキトーに切ります。かがり縫いもテキトーです(でも見栄っ張りなので写真では見えないようにしてるYO!(^^)



以前はすべて手縫いで作っていたんですが、布が固いと結構手が疲れる。
なのでサイド部分だけミシンでやるようにしたら量産も簡単に。

コストかからないのに、普通のボールより大好きでこればっかりで遊んでる(そしてすぐに行方不明になる
しょうがないからちまちまと作ってあげています。


IMG_7674

投げた瞬間この食いつきよう。

あ、レモン君かなり太りました(汗
朝晩5分ほどですが全力でじゃらしを振る時間を設けていたんですが、今年に入ってからなかなか遊んであげることができず、一人遊びしてもらってたらこの体型。
4.6kg→5.2kg(推定

ヤバイ!!

IMG_7699

なまじオスな上、大きくなりやすい茶トラですので、体重増えたらものすごくでかく見える。

…いえ、でかいんですけども。

いつも見ていると変化に気付かないといいますが、さすがに母たちも抱いた時のずっしり感に違和感を感じてきています。

IMG_7688

IMG_7689

ちょっとはダイエットになるかなぁ。