うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

年金の話

全国のフリーターの皆様、年金、払ってますか?
私は払ってません!
正確には払えていません!
正社員並みにこき使われ休みも少なかった仕事ですが、残念ながら非正規雇用でお給料も酷い時には8万もなかったり(ブラックすぎじゃないですか?
収入に酷く波があったので、若年者納付猶予制度というものをフル活用していました。
若いころの私は「どうせ30になったら死ぬし…ブツブツ」みたいな後ろ向きな性格だったんで、払っていないことにあまり危機感をもっていなかったわけですが、25歳超えてからどうも長生きしそうな自分に気づき(笑)、古い分から納めていました。
お金に余裕のある時だけ納付してたんですね。
ところが何をとち狂ったのか、昨年の6月7月と新しい納付書(つまり昨年度分)で納めてしまいました。
さぁそこから大変です。
払えー
払えるんだろー
払わないと差し押さえるぞー
ということをもっと格式張った難しい文章で書いたハガキが国民年金機構から届くようになってしまいました。

そんなこと言ったって入院してたし…
入院費でお金飛んでったし…
毎月医療費で1万は飛んでいくし…
払えるわけないじゃないですか…

ちなみに自動車免許も持っていない私です。
少ないお給料から合宿免許に行くためのお金をせっせと貯めていたんですけど、貯まる度に父から借金の申し込みがあって、そんなことを繰り返すうちにめんどくさくなって(だって免許とれてもこのお給料じゃ車も持てない)今に至る。

話がそれた。

そういうわけで放ったらかしにしておったわけですが、ついに黄色い封筒でこんなものが届きました。
f:id:momosiro36:20160411094626j:plain

なにこれ超こわいんですけど…
もう半泣きですよ。
無職だし、無収入だし、貯金もないし、でも親に迷惑かけるのだけは避けたいし
泣きましたよ!情けない29歳でしょ!自分でもそう思う!

でも放置してても私には不労所得などないし、今すぐ就職が決まるとも思えないので、さきほど意を決してハガキに書いてあった番号に電話しました。
自動音声で番号を押していくんですけど、はい間違えたー!なんか違うところに繋がって優しい声のお姉さんに誘導されたー!

再度かけなおし、やっと本来の窓口に繋がったわけです。

基礎年金番号、住所、氏名、生年月日の確認をとられたらあっという間に現在の状況が伝わりまして、
「じゃ免除申請の紙送っておきますね★ その間に請求書が届いても払わないでくださいねー あざーっしたー」
こんな感じであっという間に解決しました( ゚д゚)

私の場合は年収が極端に少ないからというのもあるかもしれませんね。

若年者納付猶予制度は30歳までの期限付きだったんですが、今年の7月から50歳まで年齢が引き上げらるようですね。
これに頼らず納められるようになりたいもんです。
ハロワいってこよ…