うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

介護職員初任者研修1週間目

IMG_5658

一週間が終わりました。長かったわー…
初任者研修が始まりました。が、結構苦痛です…
まず換気の悪い狭い教室でした。過敏性腸症候群のガス型ですので、もうそれだけで冷や汗が出ます。
朝は一番乗りで教室に入り、入り口に一番近い入り番後ろの席を確保することでなんとか気持ちを落ち着けています。
が、今度は長い間忘れていた腹鳴恐怖が蘇ってきました。
繁華街の中のビルですので、外がうるさく、窓を開けようとしません。そのため部屋の中がシーーーーンとしてます…。
大きな声の講師(元教員とかね)が来た時は気にならないんですけど、そうでない人の時は囁くような静かな声で話すのでもうお腹が鳴りそうで鳴りそうで。
というかもう何度も鳴っています/(^o^)\

それでも年をとってかなり開き直っていまして、全て生理現象だから何が悪い?って気持ちなんですけど。

悪い方の運を引くのが非常に得意な私。工場の時も他の派遣が1つの場所で終えたのに対して、移動して人間関係やり直しだったりしましたね。
同じクラス内に変な人がいて、隣の席にくるのでもうひじょーーーーに嫌です。
大人だから隣の人のお腹がなっても知らないフリしますよね?よほど仲がいい人なら笑って流してあげるかもしれませんが。
仲良くないですよ。会話らしい会話もしてないですよ。
でも見てくるんですよね、鳴る度に私の方を。

私だって鳴りたくて鳴ってるわけじゃないのに。
鳴りそうで緊張して、講義の内容なんて何にも入ってきませんでした。

もしニートや引きこもりでこの初任者研修受けようって人がいたらおすすめしません。
まだ実習始まってませんが、お互いに髪を洗ったり、ご飯を食べさせたりするようです。コミュ力があってなんぼの仕事なので、がんがん自分の意見を言わされますし、発表させられます。
まだ実習始まってませんが、触れたり触れられたりもかなりあるようです。

これ受けずに現場に飛び込んだほうが良かったかなーって日々思っています。
でもこれ受けると介護福祉士受けるときに授業が免除されるんですよねー。
ちゃんと無事に終えられるか不安です。