うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

体のお話

7日からコールセンターの研修が始まるんですが、それまでやることなくて暇です 笑
何度か書いたと思うんですが、メルカリにはまっているので正月のパンドラハウスでアホみたいに買った毛糸を売ったり、個人輸入したハンドメイド用品を売ったりして小銭を稼いでいます。
これがまたすぐ売れるから癖になるんですよね…!

ちなみにヤフオクでは売れた試しがありませんww
出品作業が結構めんどくさいので、いつかネットショップをやりたい。


さて、今日はきっと誰も知りたくない、私の月経の話です。
生理っていうとドキッてするけど、月経ていうとやらしく聞こえないのはなんでだろうね?

私の生理が始まったのは中学一年のとき。
忘れもしない、体育祭の準備中。母と生理の話をしたのなんて、修学旅行前の一度きりだし、生理用品をどう使えばいいのかなんて学校で習ったことしかなかった。
でも非常にませくれたお友達から生理に関する漫画を借りていたので、知識はあったww

わたしたちの「女の子」レッスン―はじめての生理ハンドブック 女子力UP!委員会

わたしたちの「女の子」レッスン―はじめての生理ハンドブック 女子力UP!委員会

こういうやつ。
この手の本に、万が一生理用品がないときはトイレットペーパーを敷いて凌げ!と書いてあったので、とにかく実践した。
でも帰宅したらペーパーどっか行ってた。え…?

母と生理の話をしたことなんてないし、”子供”として私を扱いたがったので性の話など親の前で出来なかった。
言い出せなくて、泣きそうで、そのうちに初めての生理は2日位で終わってしまったww
友達はついに親に言い出せなくて、自分のお小遣いで生理用品買っていたらしい。

結局2ヶ月後に下着の汚れでばれたんですが、ばれるまでの2ヶ月間、悪いことしている気分でした。むしろよく頑張ったよ自分…


この間の副鼻腔炎の手術中も生理中4日目でした。
幸い、私は最初の2日だけ人並みの量で、3日を過ぎるとほとんど出血しないので汚して困るなんてことはなかったです。
普通の女性だったら大変だったろうなと思います。


なんで唐突にこんなこと書いているかというと、スマホのアプリで生理日の予測と管理をしているんですが、
f:id:momosiro36:20151203140527p:plain:w300

生理周期ながくね…?
昔から長めではありましたが、今年の2月からは特に伸びてます。
今年の2月といえば、アホの伯父(一応社長)がイチ抜けた~☆って負債だけ押し付けて新しいこと始めた時です。抜けた穴を埋めるために6月までがむしゃらでした。
特に忙しかった4月が酷い。私一人でほとんど休憩もとらずお店を廻し、休日には仕入れにでかけ、なのに伯父のことを愚痴れば新しい事業の楽しい話ばかり聞かされ…ってほんと嫌な店だな。身内じゃなかったらすぐ辞めてるわ。


あとね、昔はそれなりにあった生理痛も最近ほとんどないんですよね。量も昔に比べると少ない気がします。
調べてみると、

  • 閉経が近づいている場合
  • 子宮の発達が未熟な場合
  • 過剰なストレスを持っている場合
  • 卵巣の働きが衰えている場合

に量が少なくなるみたい。
ストレスなのかなぁ、やっぱり。生理痛がない場合は無排卵月経の可能性もあるようです。
不妊の原因にもなるようなので、将来もの好きな方と結婚する可能性があったら困るかもしれません。

3ヶ月前まで脂漏性皮膚炎で頭皮の痒みと戦っていたんですよ。これもストレスが原因だったんですよ。
ストレスって体をボロボロにしますね。医療費ばかりかさんで悔しい(`;ω;´)

婦人科行きたくない。