うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

匂いがする!

昨日また耳鼻科へ行ってきました。

私が今通っているのは総合病院の中の耳鼻科です。
ちなみに今までの私の耳鼻科歴(笑)は、

近所のA個人病院(手術&入院を執拗に勧められて嫌になる

現在通っている総合病院(丸1年以上通うも症状が改善せず行くのをやめる

近所のB個人病院(試したことのない方法で嗅覚復活にフォーカスを当てるも良くならず

少し離れたC個人病院(日帰り手術可能ってHPに書いてたのに総合病院紹介された 笑

症状悪化で再びA個人病院へ(アリナミンテストで失神する

放置する

ついに左の鼻が詰まって呼吸ができない!

手術前提で総合病院へ

こんな感じ。
たしか広島に旅行にいく直前だったので、かれこれ4年前からの流れです。
A個人病院は名医とかで待合室もギッシリだったんですが、とにかく商売っ気が強くあまり合わないなと感じました。
B個人病院は母が通って嗅覚復活したので期待してたんですが、私にはそもそも鼻茸があったのであまり意味がありませんでした。

一番長く通った総合病院ですが、落ち着いた声の素敵wwな先生でA病院で脅されてびびってた私の意向を汲んで手術しない方向で治療してくれました。結果として嗅覚と咳は良くならなかったんですが、再びA病院に行った時に「鼻茸が小さくなってるねえ」って言われたので、意味はあったんだと思います。

手術するならこの先生にしてほしいなって(ほんとは)思ってました。
で。
実際に担当してくれたのはこの先生より少し若い先生。一度目の受診で手術を決めたので、私も先生のことよく分からないし、先生も然り。


昨日の受診で椅子に座るやいなや「匂いがしました!!」って喜々として報告したんですよ。
私が一番悩んでいたのは匂いがしないことでしたから。
そしたら先生がすごく悩み始めてしまった。
鼻の中みて、スコープでみて「おかしいねー?」って首ひねりまくってる。

えっ…匂いがするのって悪いことなん…?

と思ったら、どうも匂い=臭い匂いと勘違いしてたらしかった 笑
症状話したのって一度目の受診の時くらいだから、そりゃびっくりするよねww
ついつい主語を飛ばして話してしまう私の悪い癖です。

昨日の治療では手術した部分がじゃっかん狭まってきてるらしかった。
左の鼻は一部くっついていたので、グイってしました!って終わったあとに先生に言われました。そんな感じの痛みでしたよ確かに!

この先また隙間が狭くなるようなら、ガーゼを挟む治療をしなくちゃいけないとも言われました。
なんとなくしなくちゃいけなくなるような気がします…

そんなことより、昨日は嗅覚絶好調でした!
朝起きた瞬間から寝起きの口の匂いを感じ(もちろん良いものではない)、お好み焼きのソースの香りに感動し、所要で夕方の住宅街を歩いた時は、どこかの家が出汁を取るいい香りがし、灯油の香り、たばこの香り、バスの排気ガスの匂いにさえ感動しました。
どれだけの長い間、自分が匂いのない世界で生きていたのか分かりました。
匂いってほんとに大事ですよ。ありがたいですよ。
まるで目が醒めるような感じがしています。

しかし今日は全くにおいませーん(`;ω;´)
まだまだ完治には遠い。