うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

入院4日目 術後2日目

昨日に比べると口呼吸にも慣れてきて、夜中起きる頻度も少なく、割とすっきり眠れました。
が、まだ微熱があるため、体は少しきついです。

鏡を見る余裕が出てきたのでチェックしてみたら、唇がやばい!
乾燥してパリパリで、しょっちゅう潤そうと舐めるので黒っぽくなっています。
気持ち悪ーい。そういえばリップ持ってきていたので、塗っておきました。

メンソレータム リップベビー 無香料 4g

メンソレータム リップベビー 無香料 4g

これ、普通のリップより減りが早いけどすごく潤うのでおすすめ。


少しずつご飯を食べているので、腸が動いてきたらしくて、大きなほうがしたいです!
でも右手に点滴がついているので、お尻拭くのが非常に難しい。変なところが攣りそうな感じ。

この点滴の針も、なにやら曲がる針とかで、腕を曲げたりしても平気なんですが、ちょっと動くと自分の血液が逆流していくのが見えます。
この状態で放置すると、血液が固まってしまうのでまた針を刺しなおさなくちゃいけないよと看護師さんに教えてもらっていました。血液が逆流するたびに、一旦横になって、血液が戻るを待って…めんどくさい…

この日も8時半の診察が終わると、それからもうすることもなく、暇な一日を過ごしました。
土曜日のせいか、いつもより人が少ない感じ。その代わりお見舞いの人は多い印象。

なんとか食べることができたので、輸液のパックは外されました。
あとは朝と晩の抗生剤の点滴だけです。
これもこの日までで、明日からは飲み薬に変わってきます。

お風呂に入りたい…
入院初日の貰った、入院生活の流れみたいな用紙では、今日からシャワー浴ができますと書いてあるんですが、先生も看護師の人も何も行ってなかったし点滴の針が入っているので入れないんだと思っていました。

が、ネットで調べていると点滴の部分はラップで包んで入っている方いるじゃないですか…
これはもしかして入れたのかもしれない。今更後悔しても遅いんですけどね。

てっきり昨日と同じ時間にお見舞いに来ると思っていた妹が、実習がなかったのでお昼前に来ました。
ちょうど私は食事中。妹もサンドイッチを買ってきて、一緒に食べました。
食欲はいまいちありません。ていうかご飯美味しくない…
揚げ物が食べたいとは言わないけど、酢の物だったり、なんかドロドロしたものだったりで、あまり美味しく食べられません。
贅沢は言わないから、普通の和食が食べたいです(`;ω;´)

あとね、鼻にガーゼが入っているとしゃべりにくいんです。
自分の声が耳に響いてきます。自分の名前を名乗る場面が結構あるんですけど、名前に「な」行があるので何度も聞き間違えられます。鼻つまんでなにぬねのって言ってみてください。言いにくいんですよー。

夕方、最後の抗生剤の点滴が入ります。
点滴をする前は微熱があってぼやーっとするんですけど、この点滴するだけでかなり体が楽になるのでなんだか名残惜しい…。
入れる時とは逆に、針を抜くときは全く痛くありませんでした。
白っぽい針で、面白かったww


夕食も4割ほど食べて残してしまったんですが、なんかもう少し食べれるような気がしていたので、手術の日に母が差し入れしてくれた、

これを食べてみたら、むかつかず食べやすくて良かったですww

今晩も認知症のおじいさんが静かにしてくれることを願いながら、21時半就寝。
どうせ夜中に何度も目が覚めるしね(´・ω・`)