うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

ピアス陥没 その後

このブログで一番アクセスがあるのってudonha.hatenablog.com
この記事なんですよね。

猫と編み物ブログのはずなのにね 笑
ピアス埋没で検索したら上位に表示されててびびった。


でも同じようなトラブルに見舞われる方って結構いてびっくりですよ。
私もあの状況の時はググりまくって「あら、案外同じような人いるじゃん?」とか思って病院行ったのに、まるでこんなケースは初めて!みたいな対応されたからね。
写真撮られるわ、ちょっとえらい先生がわざわざ見に来るわ、同情されるわ…


ということで、あれから2年と半年ほど経ったこともあり、現在のピアス穴について書いてみたいと思います。


自分の耳とはいえなんか気持ち悪いですね。
クリックすると大きくなります。でも大きくしてもそんな特別分かりやすい画像ってわけでもないの。ごめんね。

現在のピアス穴です。
埋没した穴のすぐ隣にまた開けました。
やっぱり一度広がってしまった穴を使いたくはなかった。

だってピアスのヘッド取る時って麻酔して後ろから引っ張っただけなんですよ。絶対、穴大きくなってるよね。穴つってもキズだし。
下手に同じとこ使ってまた埋まっちゃうのだけは避けたかった。

初めのうちは間違って埋没した穴にピアス刺しちゃっていてえええええ!ってこともあったんですが、
今は完全に塞がったみたいで使えません。

ただこっちの耳(左です)はトラブル多くてしょっちゅう腫れてます。
元々ホクロのある位置に開けたのがいけなかったんでしょうか。右はトラブル知らずなのに。
イライラしたり緊張するとつい触っちゃうのがいけないんでしょうか。わかんねーや。

どこで処置してもらうか

私は総合病院の中の形成外科に行きました。
ピアスヘッド埋没で病院に行く場合って皮膚科か外科の二択だと思うんですけど、どちらでもまず処置してもらえると思います。
今の私なら、ピアス開けてくれる皮膚科があればそこに行くかも。そういうトラブルにも慣れてそうじゃないですか。なんとなく。

私は看護師の母の「切開するかもしれないなら切るのに慣れてるとこ(=外科)に行きなさい」という一言で外科に行きました。でも引っこ抜いただけだからね 笑

ぐぐったら「自分で抜く」なんてことしてる人もいるけど、注射でぶっ倒れた私なのでそれはきっと無理だ 笑
痛みに弱い人、心配症な人はちゃんと病院に行ったほうがいいと思う。
痛かったらどうしよう!って心配だと思うけど、自分でやった方がよっぽど痛いし、怖いし、不安だから!麻酔をお願いしましょう。

キャッチが埋まっちゃったら大きさにもよるけど外科のほうがいいんじゃないかなぁ。

いくらかかったのか

診療代だけで1830円でした。三割負担です。
思ったよりずいぶん安くてラッキー!って思ったのを覚えています 笑
どういう処置をするかで変わってくると思いますが、参考までに。
私の処置は、麻酔打って後ろから引っ張っただけですww

あとは内服薬と軟膏が処方されました。そっちの領収書は残ってない。せいぜい長くて1週間分だろうからそんなにかかってないと思われます。


この経験から私が学んだこと。

  • さっさと病院いこう。泣いても笑っても抜けないものは抜けない。
  • ピアスつけたまま寝ちゃダメ
  • 消毒はきちんとしましょう
  • 穴の開いてない靴下を履いてから病院に行こう!

まさかベッドで処置されるとか思ってなかったから…(´;ω;`)


どこかの誰かの役に立てばいいなと思います。