うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

korrigan hat (大人用)

えらい目にあいました

一昨年から昨年、今年にかけてよく体調を崩したんですが、細く長くというか、酷くなることはなかったのです(それはそれで苦しいけど
一昨日の昼食後から具合が悪くなってきて、一度吐いてしまってから一気に発熱しまして。熱の高さからインフルかもしれんということで、レモン以外私の周囲から撤退するという寂しい夜を過ごしました。
が、結果から言うと嘔吐下痢でした。ひたすらゲロゲロしてたので痩せたかと思ったけどそんなことはなかった。そしてほんの1日で全回復。薬がすごいのか、私がすごいのか。

数年前にかかったインフルは悪夢だったな…タミフルなしってほんと辛かったので今度は絶対出してもらおうとか思いながら眠りについたのに翌朝平熱に戻っていたので拍子抜けしました。健康って大事ですね。
今年の初詣は欲かいてお金のことしかお願いしなかったのでそのせいかしら。


今日は何にもすることがなかった(できなかった)ので、編んだものの写真とか撮ってました。

150123_5

korrigan hat 2つめ。

150123_4

プリンセスアニーで編みました。
交差編みの時に目がびよーんって伸びちゃうんですが、この糸は柔らかいメリノウールのせいか物凄く酷い編み目でした。でも洗ったらましになった。気がする。
二目ゴム編みなんかも表目から裏目に切り替わるところとか、ひどく目が伸びて汚いんです。気持ちキツ目に編んでるんですけどね、裏目。
スチームかけたらもう少しマシになるだろうか。

150123_9

はいキミ邪魔です。

150123_7

もういっちょ。
AdriafilのNew zealandで編みました。色は黒かな?
ものっっっっそい色落ちしました。もう編んでて手は真っ黒、買ったばかりのcarry c longも染めてくれたのでキィィィィってなりながら編みました。ギシギシするし。
洗ったら洗ったで何度すすいでもどんどんどんどん色が出るので、適当な所で洗うのやめました。
いいや。これ、弟にあげるやつだし(え?

150123_6

こんな風に曲げてかぶって欲しい。

いつか欲しいなと思っていたこんな本があるんですけどね。

普通に買うと2000円以上するのに、kindle版だと一時期200円ほどで買えちゃったんです。嘘だろおいと思ってポチったんだけど、今見たらやっぱり値段戻ってた。
これに載ってたalternating long tail cast onという方法で作り目してみました。
指で作る作り目とそんなに方法は変わらないのにゴム編みの作り目みたいにみょんみょん伸びます。でも私の作り方が悪いのか、綺麗さでいうと、いつもやる棒針に直接作っていく方法のほうが綺麗かもしれない。
練習してから作り目すればよかったですね。
でもいいや、これ、弟のだし。