うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

編みかけ2つ

もうすぐ誕生日なので自分に何かご褒美(笑)でも買いたいなぁと思ってるわけですが欲しいもの多すぎて困る。
とりあえず輪針が欲しい。
今までニットプロのノバメタルを使っていたんだけど、これ、ずーーーーっとUSサイズだと思ってたらなんと日本サイズだった…気付けよ…
しかもちゃんとゲージ計る定規?買ってたんですよ。それもどういうわけかUSサイズ表記だと勘違いしていた。日本の手芸屋さんで買ったのになぜUSサイズだと思ってたのか謎。たぶん英語表記だからだと思う。ほんと馬鹿。
そして今までUS8号だと思っていた唯一持っているaddiの輪針がUS7号であることも発覚。
もうさー…orz

しかしUSサイズだと思ってた日本サイズの針で編んで同じゲージが出るということは、私の手は相当緩いのかもしれない。というか、結構適当な測り方をしていたので、出来上がりが小さかったり大きかったりなんてことが起きてたんだろうな。
着れればいいよねーみたいな感覚で作ってました。職人には絶対に向いてない。

そういう訳で、改めて輪針が欲しい。
carry c longかswitchで悩んでいる。値段的にはどちらもそんなに変わらない。
竹製が欲しいんです。金属製大好きだけど、ずっと編んでると手が疲れるから。
まだまだ検討中。

で、編みかけ。
141207_3
michiyoさんの編みものワークショップからブリオッシュスティッチのミトン。
ミニ輪針大好きになってしまった。というか、5本針でブリオッシュスティッチはとんでもなく難しかった。
クロバーさんのミニ輪針、4号以下がないんだよな。細いの作ってくれないかな。

あとはセーターとか。
141207_4
やっとアンシルが使えた。
BT Fall 14からBackbayです。妹に選んでもらった。
糸がもけもけしているし柔らかいので、模様がちゃんと出るか不安だったけど思ったよりは出てる?
nupp?ボップル? かぎ針で作るぽんぽんが可愛い。