うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

健康って大事

f:id:momosiro36:20140330111402j:plain

母と妹と2泊3日で長崎へ旅行に行ってきました。
初日は降水確率100%でどうなることかと思ったけれど(雨女…)、2日め3日めは暑いくらいの晴天で楽しめました。

一方、祖父母に託していったレモンくん。いつもはケージでお留守番ですが、今回は時間が長いので居間を開放していました。ら。
旅行3日めシーリングライトと天井の隙間に飛び乗って見事落下。照明カバーは大きくヒビが入って使い物にならない状態。やらかしてくれました…
ちょくちょくWEBカメラで確認していたんですけど、祖父とも仲良く遊んでいるし、大丈夫かなーと思ったんだけどなぁ。

また追々写真とかもうpできれば。


ところで旅行前に市の健康診断を受けていたんですが、血液検査の結果が届いていました。
デブなせいwwwで血管が見えず、2月に貧血で倒れたこともあったので採血を一番最後に回してもらったんですが私も看護師さんも緊張してしまって、採った血が足りず、糖尿病と貧血の欄が空白でした。
さらに採血で安心して帰ったので腹囲も測ってなかったwww 自己申告しましたがかなり恥ずかしかった。

結果はというと、肝炎検査は全く異常なし。父がキャリアだったので少し不安だったんですが、大丈夫なようです。
血液検査については検査できた項目は異常なし。でも貧血は恐らくある。献血しようとした時に断られたから。
あ、BMIが基準値以上だったので生活習慣病要注意でしたwwwだから糖尿病の検査したかったのに…
Amazonで検査キット買いました。

自分でできる郵送検診申込セット 糖尿病

自分でできる郵送検診申込セット 糖尿病

しないよりはましかな。

尿検査で引っかかりました。尿潜血+。
子供の頃から無症候性血尿症候群という、異常がないのに血尿が出る病気で必ず尿検査で引っかかってました。その度に小児科で検査→異常なしで、大人になるにつれて良くなっていくということだったんですが、見事にまだ血尿出てます…
ぐぐってみたら、昔と違って無症候性血尿でも重大な疾患の前触れとか書いてあってすごくびびっている…。明日泌尿器科に行ってきます。