うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

swivel pullover

昨日の夜中にあった伊予灘震源地の地震、滅多に揺れない北九州も揺れました。
たまたま前日早く寝ていたので、揺れた瞬間に目が覚めましたがいつもなら絶対に寝てた。ちなみに緊急地震速報が鳴っていましたがレモンと妹は全く起きる様子がなかったです…。
震度は3か4だったようですが、北九州はほんとに滅多に地震がないのでこの程度の揺れでもすごく怖かった。為す術なくって感じでした。


swivel_4
Interweave Knits winter 2014からswivel pulloverを編みました。
使った糸はzakkaストアーズさんのアトリエウール並太。あずき色です。
ピエロさんとこのソフトメリノ使ったあとだったのでガサガサに感じたんだけど、慣れたらそうでもなかった。むちむちで模様もくっきり出ます。ただ色のチョイスを激しくミスった。この色似合いません…。


swivel_3

背中から始まる模様が捻れながら正面に移動してくる面白いセーター。

トップダウン式で襟元から編んでいくんですけど、少なくとも3回は編み直ししています。
一度目は胸元まで編むも大きすぎるような気がして編み直し。実際、一つサイズを落として編んでもまだ大きかった。ゲージの測り方が甘かったせい。反省点1。
2回めも胸元まで。in the same timeを理解できてなかったせいで数が合わない。反省点2。
3回目はこのパターンならではというか、マーカーを移動させるのをミスったせいで訳がわからなくなった。マーカーを移動させるのが正しいのかどうかも実はわかっていない。ラベリーで他の人の画像見ながらやり直し。

swivel_1
腕の長さも少し調節しました。ここの模様が気に入っている。


全体像。
swivel_2
前。

swivel_5
後ろ。

でかいですww
でもすごく達成感があります。私にとっては難しかったけど、諦めずに仕上げて良かった!!