うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

誤食騒動

レモン、無事にワクチン終えました。
案の定、弟はどこかへ行ったっきり帰ってくる様子がないので、母に車出してもらって連れて行きました。
最近出来たばかりの隣町の動物病院。そことは別に、歩いていける場所にも今月新しく動物病院がオープンしてます。どちらもまだ若い先生っぽい。
とりあえず隣町の病院に一回目のワクチンはお世話になっているのでそちらに行きました。
驚いたのが、受付にいた先生の奥さんぽい人、背中に赤ちゃん抱いてたww 気付かなかったけど、奥さんが副院長ぽいので夫婦経営だったのね。和んだww

病院代は私持ち。ご飯も私が買ってるし、弟は本当に当てにならない。

f:id:momosiro36:20130916002311j:plain:w500
一見可愛く撮れていますが、悪い時の顔です。悪い子です。
f:id:momosiro36:20130916002316j:plain:w500

レモンさん、誤食をやらかしてくれました。
ダイソーの猫じゃらし(ピンクと黄緑のやつ)にえらい執着していて、振るだけでフーフーじゃらし相手に言うほど気に入ってたんですが、留守時に母がケージの中に猫じゃらしを突っ込んでいたらどうやら食べちゃったくさい…

うさぎの毛かとおもいきやポリエステル素材で、間違いなく体には悪い。様子が変だったらすぐ病院に行こうと思っていたんですが、幸いにもいつも通り食欲もあり、元気に飛び回っていたので様子を見ることにしました。とりあえずその晩は同じ部屋で(一方はケージの中で)寝ました。
朝起きてみると、トイレの前に吐いた跡が。フードにまみれた猫じゃらしの残骸発見!でかしたー!
ところがそのまた翌朝、うんにょを拾っていたら緑色の何かが…割ってみる→じゃらしの残骸発見…
どんだけ食ってたんだこの子は…
というわけでそれから一週間立ちますが元気いっぱいなので誤食騒動一件落着らしいです。
教訓として、猫じゃらしは人間がいる時にしか出さないことにしました。
母が悪びれないのでひじょーに腹が立ちますが…元気だしよかったと思うことにしよう。


ところで今日は愛犬ミルさんの命日。2007年に亡くなったのでもう6年にもなるんだな。
レモンが来てから特にミルのことを思い出すことが増えた。

前前犬のチーズが亡くなってからわずか2週間で我が家へ来たミル。柴犬なのに5kgを切る体重で(いわゆる豆柴?)、よく子犬に間違われてた。
よーく血統書を見返すと、ミルの父親と、ミルの母親の父親が同じだった。近親交配?そのせいかてんかん持ち。てんかんの発作が起きると、まっすぐ立てなくなって、よだれを流してはぁはぁするので子供心に可哀想で仕方なかった。


f:id:momosiro36:20130915235334j:plain:w500
f:id:momosiro36:20130915235626j:plain
窓を開けると↑こんな感じで体をだらーっと乗せて撫でられるのを待ってました。あー首輪汚いなぁ。綺麗なの買ってあげたらよかったなぁ。
今のPCにはミルの画像があまりないのだけど、本当に可愛い顔してました。
今日、久々に古いPCを開いたら祖父の携帯に入ってたミルの画像がたくさんあったのでコピーしてきた。
亡くなった後の姿や、火葬場の寂しげな様子ばかり思い起こされていたんだけど、そういえばこういう表情してた!と懐かしい気持ちでいっぱいです。

ミルが亡くなったそもそもの原因は、病院に連れて行くことが遅れたこと、そして信頼出来る動物病院ではなかったことだと思っています。ほとんど私のせいです。
あの朝、もし、私が寝坊せずミルを病院に連れて行っていたら、知らない人に囲まれてパニック起こさなかったら、発作がおきなければ、もっと長くミルと一緒にいれたと思う。
ごめんね。
12年と4ヶ月、私の妹でいてくれてありがとうね。