うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

ルーター買い換えた

せっかく光回線なのに、使っていたルーターが54Mbpsまでしか対応してなくて速度を生かせていなかった我が家。
バッファローの安いルーターでしたが、速さこそないものの何より安定していて滅多に接続が途切れることのないお利口さん。5年ほど使っていました。

そして一念発起してルーター買い換えたのがおよそ半年ほど前。
同じくバッファロー製の

BUFFALO 11n/g/b対応 ハイパワー無線LANルーター WZR-HP-G302H/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

BUFFALO 11n/g/b対応 ハイパワー無線LANルーター WZR-HP-G302H/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]


こちらを購入。私が買った時はもっと安かった気がするけど…。
簡易NAS機能が付いていながら4000円を切っていたので買った気がする。
初めのうちは速度もかなり上がったし、簡易NAS使ってスマホ内の写真のバックアップ取ったりなんかして満足していたんだけれども、いつからか、いつの間にか、スイッチ入ってるのに無線が繋がらないことが頻発。
初めはひと月に一度ほど。設定を弄ったりして一度安定したものの、いつからか2~3日に一度は必ず接続が切れてた。その度にhuluの接続切れてドラマ見れないのでイライラが募る。
そして数日前、何度電源抜いてリセットかけても10分もすれば接続が切れる自体に陥ったので買い替えを決意。なんかもう、バッファローのルーターはもう買うのやめとく…価格comのレビュー見ても同様の症状多いし…


次に購入したのは

NEC Aterm WR8750N[HPモデル] PA-WR8750N-HP

NEC Aterm WR8750N[HPモデル] PA-WR8750N-HP


こちら。バッファローで懲りたので今度はNECにした。売れ筋ランク1位だから間違いないだろうと思って。あと5Ghz帯が使えるのも魅力的。恐らくお隣りのルーターの電波とおもわれるものがちょこちょこ飛んできていて、chが干渉しているのが気になっていたので。
ipod touch以外5ghz帯対応してないのであんまり意味なかったけどww

今のところ、割と安定して使えています。一度だけ、ipodtouchが繋がらなくなったけど、家の端っこだったせいか、もしくはipodのせいかなと思っている。そう思いたい…。
簡易NASもついてたのでまたUSBメモリくっつけておいた。バッファローのはUSBHUB認識したからプリンターとUSBメモリを繋げられたんだけど、NECのはUSBHUB対応してないらしいのが少し残念。まぁそんなにプリンタ使うことないし、いっか。


来週には勧誘のしつこさに負けて、フレッツの隼?に変えるとか父が言ってた。
モデム周辺がケーブル類で大変なことになってるので片付けが大変…