うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

毛糸だま2012冬号からカーデ完成

どどーん
CIMG1796
一ヶ月、必死こいて編んでたものが完成しました。
毛糸だま156号から風工房さんのカーデ。
これ、形が面白いんですよ。
まず背中の部分を編んで、アラン模様のほそながーいパーツを編んで、それを背中側とはいで繋ぐ。
CIMG1798
繋いだものから目を拾って袖を編んで出来上がり。簡単です。

あ、着画は妹です。
初めは自分で着て写真撮ったんですが、なんとまぁ太いこと太いこと
自分でも驚くべきスピードで太ってますからね。3年で15kg増えたよ!ストレスだよ!

話がそれた。

糸はzakkaストアーズのメランジェスラブ。この糸、編みやすいしカラフルなネップが次々出てくるので飽きませんでした。また来年も買いたいかも。少し固めなので、しっかりした編地になりました。

写真で見ると可愛いんだけどねー。腕の位置がかなり下なので、動くと形が崩れて可愛くないんだよなー。
もう少し丈を長くして、逆に幅は狭く編んだほうが良かったかも。
スチームかけただけなので、洗ったらまた変わるかな。

さぁあとはthermal編み終えたら夏糸に移行しよう。
せっかく放送大学に学生証受け取りに行ったのに、休館日で門前払い食らったももしろでした。確認、大事!