うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

台湾旅行 1日目 その1

9月19日から3泊4日で台北に旅行してきました。
一人旅2回目にして初海外です。ちょっと無謀かなーなんて出発前から少し不安になりつつも、まぁネットが繋がればなんとかなるべーなんて思っていました。もちろんそれが甘い考えだったことは初日から思い知ることになる…

さて、なんせ飛行機に一人で乗るのも初めてですので、出発時間の3時間前には空港に着くように高速バスに載って福岡空港へ向かいました。
バス内でトラブルがあり、到着が少し遅れたのでこれは正解でした。

飛行機で2時間の距離とはいえ、一応海外なんで保険に加入しようと思っていたんですが、楽天カードに旅行保険付いてたのでそれを利用することにしました。保険を適用させるには条件がありまして、

楽天カードは、日本を出国する以前に、公共交通乗用具(*1)または募集型企画旅行(*2)の料金を楽天カードで支払った場合(補償期間/日本を出発してから3ヶ月後の午後12時までの旅行期間)に限り、海外旅行傷害保険が付帯されます。

つまり航空券の料金やら空港へ向かうまでの料金をカードで払った場合のみ、保険が付帯される。らしい。
貧乏フリーターの身であります私は格安航空券を買いました。でもこれカードで払えなかった。
なので空港までのバス料金を楽バスというサイトを通してカードで払いました。たぶんこれで大丈夫なはず。

さて、福岡空港へ着いて緊張しながら諸々の手続きを済ませ、ロビーでぼやーっと搭乗を待っていると、
ハローキティジェットきたー!
これがかの噂の…。可愛い…。
今回利用するのはエバー航空チャイナエアラインと迷って安全面からエバーを選んだんですが(←事故率見て怯んだ)、結果的にキティジェットに乗れて大正解でした。チケットに印刷されたキティ見てもしかしてと思っていたんですけどね。

機内も見事にキティだらけでした。機内食に入ってたかまぼこもキティだった。
余裕があったら写真なども撮りたかったんですけど、私、乗り物酔いの激しいタイプで。最近は余程体調が悪くない限り酔わなくなったんですが、過去2回飛行機に乗ったうち、2回とも酔っているので不安で。初めて乗った時に友達に釣られて貰いゲロしたのが尾を引いていると思われます。嫌な記憶。
そんな訳で、機内食もほとんど食べられず。ビーフンとサラダとアイス、パンだったかな。サラダとアイスだけ完食してビーフンはすこーしだけ掬って食べました。あとはひたすらガムかんで寝てた。

そして桃園空港到着!時差が1時間あるので14時前頃の到着でした。

ここから段取りの悪さ爆発。

空港は市内から離れているのでバスで台北駅まで向かう予定だったんですが、乗り場が見つからない。テンパッて空港内ぐるぐる。
そこで両替の必要を思い出す。ATMでカードから引き出しました。楽天カードはキャッシング出来ないようにしていたのを旅行2日前に思い出し(あぶねー!!)、急遽それまで使っていたスルガ銀行に入金しておいた。

で、バス乗り場へ向かうんだけど、なんかやたら客引きされる。椅子に座ってipod touch使ってたらタクシー乗らんか?と現地語で話しかけられ、目を逸らしながら歩いてんのに近付いてきてなんか言われたり。やべえ。早速怖いwwww

無事にバスのチケットも買え、今度は建物の外の乗り場へと移動しました。
漢字が分かるっていいね。なんとなーく意味がつかめる。この旅中、何度も目にすることになる”台北車站”という文字を探して歩きまわりましたが、どこにもないよ…?
とにかく人に聞こう!ともう一度チケット売り場へ戻って来ました。そしたら人に聞くまでもなく、思いっきり反対側ありました。乗り場。注意力なさすぎ。

とにかくわちゃわちゃと乗り込む。車内ではスマホ弄ってるお嬢さんが多かったですね。スルメを食べている人も。
上の写真は恐らくバイクの多さにびっくりして写真を撮ったんだと想うんですが、窓の外を見てあれー日が暮れるの早いなーなんて思ってた。ただの汚れでしたwwww 前の座席の後ろにはジュースの空きパックが。旅行中、一番汚れていたバスかもしれん。

そんな訳で台北駅に到着しました。
でけえ。なんだこの広さは。