うどん派

そばよりうどん派 猫とか編み物とかの記録

美容院と中華

大雨でお仕事おやすみになったので優雅な朝再び。トイレに時間かけても誰にも怒られないもんね!

さて、半年ほど髪を切らずにいたらうっとうしいことになってきたので、夏が来る前に髪の毛切ることにした。その話を叔母にしたらわたしも切るというので一緒にいつもの美容院に行ってきました。

私は下膨れの丸顔で、それがコンプレックスでついつい顔を隠す髪型にしてしまう。それと髪の量が多いから、短くするとどうしても広がってしまう。それとそれと…
という具合にショートに対してかなりの苦手意識があったので、いつも肩くらいの長さにカットしてもらってた。
それが思い切って短くしたら美容院の人はそっちの方が似合う!(これはお世辞も入ってるだろうけど)というし、家族にも評判がよかった。あえて輪郭を出した方がすっきり見えていいのね。
なので今回も長めのショートに。叔母には「俯いてたら宇多田に似てる!」と言われ喜んでると、「あ、でも顔あげたらまるいわ。顔あげない方がいいよ」
ずっと俯いてろと…?

まぁそれは冗談でしょうが確かに自分でも丸いと思う。太ってますます丸い。でも顔が小さく見えていいかも。

私はカットだけ、叔母はパーマかけてたので待ち時間にダ◯エーをうろうろしてました。なんであんなに安心するんだろうダ◯エーって。

結局二時間くらい、本屋で買った聖おにいさんも読み終わった頃、叔母のパーマがおわった。形状記憶って長いのね。

そのあとはランチ(笑)へ!
といっても汚シュランぽい中華料理屋さん。食べログにおいしいと載ってた。
お店の中は狭くて、食堂という雰囲気。おっさんしかいなかった。ぶっちゃけ、入った瞬間失敗したかもと思った。
叔母もわたしもびくびくしながら注文。
本日のおすすめ定食650円を頼んでみた。私はエビチリ定食。叔母は皿うどん定食。
出て来るの早い。ご飯山盛り。ボリュームすごい。
そしてうまーい!エビぷりぷり!スープうめぇ!
叔母の皿うどんも味が濃くてうまーい!でもちょっと量多いー!
完食すると動くのがきつい量だった。それからおっさんしかいないと思ってたら、奥の座敷から若い会社員がいっぱい出てきた。女の人もいた。その後も子供連れや若い人なんかが結構来てた。少し安心。
また行きたい味と値段でした。
大光苑という日豊本線 城野駅近くにあるお店です。めちゃくちゃローカルですまん。